2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァルダー迷宮の貴婦人ー 映画のようなホラー

こんにちは 本日はホラー漫画 「ヴァルダー迷宮の貴婦人ー」をご紹介したいと思います。 あ。「デラシネ」の考察と言うか妄想は…。 いや、あれね~。まあ誰もが思う事をつらつらだらだら書くのもなぁー、と思いまして。文章も下手ですし。 もうちょっと削っ…

MYST 楽しいです!

今日は割り込み更新。「MYST」ですよ。 PS版ではなく、初代のパソコン版です。 MYST 懐かしや~~。 こうしてみると狭い島ですね。 最初に景色 そうそう、急にこの画面から始まって、説明も何も無いのでしたね。 日本語非対応 大昔のMACは日本語訳だったけど…

デラシネ  古典的アドベンチャーを最新技術で

本日は「デラシネ」について語ります。 2018年にフロム・ソフトウェアから発売されたVR専用のゲームですね。 VR専用な上に、モーションコントローラーが2つ必要という、なかなかコストのかかるゲームですが、それだけの価値はあるゲームだと思います。 古典…

ユージュアル・ネイバー レビューや前評判は見ないほうがいいかも、書いてるけど!

本日は2013年のアメリカ映画「ユージュアルネイバー」です。 ホラーというか、サスペンス…サイコかなぁ。 ユージュアル・ネイバー(字幕版) チャーリー・ターハン Amazon 「ユージュアル・ネイバー」というと ごく普通のお隣さん ってことですかね。 パッケー…

今昔百鬼拾遺 河童

本日は京極夏彦さんの「今昔百鬼拾遺」合本の「月」から、掲載二つ目の「河童」について語りたいと思います。 今昔百鬼拾遺 月 (講談社文庫) 作者:京極夏彦 講談社 Amazon 前にも書きましたが「鬼」「河童」「天狗」は「今昔百鬼拾遺シリーズ」なのですが、…

MAMA 母性の映画か

本日は2014年のホラー「MAMA」です。 タイトルからしてわかるように、母性がテーマともいえる作品です。 スプラッターでもグロテスクでもない、普通の幽霊もの、最近見た中では良作でした。 ただ「幽霊」が…もうちょっとどうにかならんかったのか…。 そのせ…

デスストランディング始めました。

こんにちは。本日はプレイ中の「デスストランディング」の感想です。 2019年に発売されたゲームですね。 小島秀夫制作と話題になってましたが、そんなに知ってる方では無かったので「そうなんだ」くらいでした。 【PS5】DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT【Ama…

和室じゃなかった推理(?)ゲーム

こんにちは 本日は20年以上前に遊んだゲームについて雑談です。 とはいっても ほとんど覚えていない のですが。 プレステの推理ゲーム 多分PS2or3だったと思います。 舞台は崖の上に建つ洋風のお屋敷です。 橋が無いと行き来できない場所でした。 そこで…

ゴーストランドの惨劇 絶望に取り残されて…

本日はエグでバイオレンスなフレンチホラー。 「ゴーストランドの惨劇」について語ります。 ゴーストランドの惨劇 [DVD] クリスタル・リード Amazon あらすじ 叔母の家を相続したポリーンは双子の娘を連れて、人里離れた家に転居することにした。 姉のヴェラ…