2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モデリングの修練 ロボ初号

こんにちは。おひさしぶりの投稿です。 以前にblenderにはスカルプトという粘土造形のような機能に触れました。 simsims.hatenadiary.jp このスカルプトは曲線的な形や、凹凸などの質感を表現するのに優れています。 けれども情報量が多いというか、ものすご…

サブサーフェスカラーが入ってなかった

こんにちは。 本日も3DCGです。 以前より思い描いているものに、より近いものが作れるようになっていて、ぐんぐん楽しくなっています。 とかいいつつ、ものすごく初歩の初歩で躓いていたりしますが。 3DCGで作業する時、物体の事を「オブジェクト」と言い…

HDRIを使ってみました。ファンアートも

先日、ファンアートなる言葉を知った私ですが。 「そうか、好きなアニメや漫画のキャラクターをモデルにしよう」と 今更ながら思いました。 いや、以前チャレンジはしたんです。けれどもアニメや漫画の二次元のキャラクターって、前向きと横向きに矛盾がある…

ファンアートって言うんですね

ちょっと時事ネタ?です。 ネットの記事で「人気VTuberがAIイラストのファンアートに警告」とかいう記事を読みました。 ちょっと時代に乗れてないもんで…ファンアートというものを、よく知らなかったんですが、ざっくりくと二次創作イラストの事のようですね…

目が命

こんにちは。 本日も3DCGと、あとちょっとだけバイオハザードの話です(いつもだけど!) blenderのタイムラプス動画をじっくり視聴したりして、いろんな事を学んでいる日々です。 私は検索が下手なので「困ってる事」的なワードで検索しても、有効な情報を…

スカルプトの練習 クリーチャーの幼体?

こんにちは 本日は3DCGについてです。 スカルプトというのは、blenderなどの3DCGソフトにあるモードというか、機能の一つでして、簡単に言うと粘土造形みたいなものです。 実際の粘土のような感覚(厳密には違うけども)で、盛ったり引き延ばしたり、削っ…