UE5で遊んでみました

またまた一月以上空きました。 いろいろあった春だったわ~。 まあこの年になると、様々な事が起こるってもんです。 そんな中で急にUE5(アンリアルエンジン)を触ってみたくなったんですね。 UE5 最初はユニティにもチャレンジしてみたのですが、ユニティは…

涙でいちころにできる魔女っ子もどき

3DCGアニメ調モデルの練習その2 メグちゃんは(も)現代では、いろいろ問題がありそうなアニメですねぇ。 男尊女卑とか、女性の権利が…とかありますが「男(の子)なんていちころよ」というセリフは、女性優位の発想だと思うけどなぁ…。どうなんでしょ。 …

ふつつかな3DCGキャラクター

一月経ってしまった。 冷えるといろいろとありますね。 でもblenderはちょいちょいやってます。 最近読み返している漫画の、主人公をイメージして。 ふつつかな ふつつかな 愛され姫と嫌われ姫の中の人が、入れ替わってしまって…というお話ですね。 原作あり…

アルテイシアのような女性

3DCGのモデル練習 全く違うのは分かる。 なんか変なのも分かる。 セイラ・マス セイラ・マス しかし、どのようにしたら良いのかが分からない。 モデルがダメだからマテリアルやらウェイトやら ずるずるとダメなんだってことなんですけどね。 あ、体はblende…

ゴッドオブウォーラグナロク やっとプレイしました

こんにちは あっという間に2024年ですね。 昨年末のセールに「ゴッドオブウォーラグナロク」がありまして。 がんばってクリアしました。 【PS5】ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク【CEROレーティング「Z」】 ソニー・インタラクティブエンタテインメント Amaz…

blenderのSnowとRainに悪役令嬢物語を演じてもらう

こんにちは。 いやー。寒いですね。急に寒いんですよ。ほんと、年取ると寒暖差に体がついていけません。 10月の前半なんて、まだ冷房入れていたというのに、今日は暖房入れてます。 このところ、こまごまと予定が入ったり、心配事が出来ちゃったり、身の回り…

ミニアニメとゲームの話

こんにちは。 11月になりましたが、過ごしやすいです。 冷えるといろいろ不具合が出るので、このくらいの気候くらいがよいなぁ。 blenderはそろそろ4.0が出るみたいで、それがどうもかなりの新機能が搭載されそうです。すごく楽しみ! blenderにはcyclesとee…

過去作を掘り起こすその2

こんにちは。 本日も過去作を掘り出してみました。 一年ちょっと前のものですねー。 これは「バイオハザード」の地下実験場をイメージして作ったはず。 simsims.hatenadiary.jp pot これは当時のデータです。 pot こちらは現在のデータ。 背景の床や壁の画像…

過去作「クリーチャーの幼体」をアニメーションにしてみた

こんにちはです。 スチームのセールに「ゴッドオブウォー」無いんですよねー。 そもそもセールを待つとか、さもしいのは分かってるんです。 先日、「ゲームゲノム」と「100カメ」という番組を見ました。 「バイオハザード」が取り上げられてました。 ゲー…

ホラーっぽいミニアニメ 一応完成? ピノキオゲームに挫折

こんにちは。 ようやっと秋めいてまいりましたね。 毎年、秋が短くなっている気がします。 そういえば、先日「Lies of P」をちょこっとプレイしまいた。 購入する直前に、難易度が下方修正されたとかなんとか…。 良く見に行くゲーム動画の配信者さんも「ちょ…

ホラーっぽいミニアニメを作成中。まずはキャラクターの動き

こんにちは。またまた久々です。 けっこう下書き記事はあるんですが、どうも投稿する気になれずお蔵入りしてました。 思考の整理にはなったので、言語がするのは良い事かも。 そのあとは3DCGをいろいろ。 やってみたいことはたくさんあるんですけどね。まだ…

「パラサイト 半地下の家族」はリトマス試験紙

本日は映画「パラサイト 半地下の家族」の感想です。 2019年の韓国映画でアカデミーの作品賞とカンヌの最高賞を受賞した作品ですね。 半地下で暮らす貧しい家族のお話。大学受験に何度も失敗している息子ギウは、友人に「留学に行く間、家庭教師を代わってほ…

ピクミン4 ゲーム考える人ってすごいね

こんにちは ひっさびっさの投稿です。 毎日暑いですね。 猛暑 酷暑 を超える暑さってなんだろうね? と家族にい聞いたら 「し(タヒ)にしょー(暑)」だって。 冗談でなく命にかかわる暑さです。熱すぎてエアコン効かないんですよ。 気をつけましょう! Pik…

破滅フラグをへし折る ちゃんとした悪女

こんにちは。 本日は悪役令嬢転生漫画 「残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr」 の感想です。 長いタイトルですが、内容そのまんまですね。 悪役令嬢が一日で、自身の破滅を覆すお話です。 残り一日で破滅フラグ全部へし折ります 1 ざま…

逆転裁判とオンライン講座の感想

こんにちは。 またまた久しぶりになってしまいました。 ちょっと勉強してました。オンライン講座ですけども。 3DCG関係を検索したりしてる方は、目にした事があるあの講座です。 オンライン講座 いやー。もうね! 楽しい!勉強になる!面白い~! 前から気に…

パラノマサイト ネタバレ考察と妄想と

「本所七不思議 FILE23 パラノマサイト」をプレイして、私個人が気になった点を考察・妄想しています。ネタバレががっつり含まれますので、未プレイの方は注意してくださいね。 www.jp.square-enix.com 本所七不思議とは墨田区に本当に伝わっているお話です…

パラノマサイト FILE23 本所七不思議 クリア後が楽しいゲーム

本日はホラーアドベンチャーゲーム「パラノマサイト」のお話です。 アドベンチャーといってもビジュアルノベル?シナリオ選択?というのでしょうか。 会話や行動を選択しながら物語を進めていく、というタイプのゲームですね。 www.jp.square-enix.com (C) 2…

悪魔は無罪か有罪か 映画のおはなし

こんにちは。 今回は久々に映画の話。 死霊館 悪魔のせいなら、無罪。(字幕版) パトリック・ウィルソン Amazon 私はホラー映画が好きなので、「死霊館シリーズ」も見ます。とはいえ、映画の情報をガッツリ調べたりしないので、このシリーズも制作された順番…

ホラーチックなアニメーションその2 非現実な光になった

こんにちは。 本日も3DCGです。 いやー世の中(私が見ているネットの世)は、ゼルダで盛り上がってますね。 私はゼルダシリーズも、ドラクエシリーズもプレイしたことが無いので、楽のしそうだなぁ…と思いつつも手が出せないでいます。 ゲームってシリーズに…

ホラーチックなミニアニメーション

こんにちは。 本日は3DCGです。 ベタにホラーなミニアニメ?を作ってみました。 音の調整やカメラワーク、モデリングなど 未熟なところがいっぱいですが、 とりあえず最後まで作りました。 そんなに怖くは無いけど、怖いのは絶対ダメ! という方は 見ないほ…

サブスタンスペインターで悩む

こんにちは。 本日は久々に3DCGメインです。 「エルデンリング」も「バイオハザードRE4」も熱が冷めたので、blenderに帰って来ました。 クリアしてみて、RE4は私としては周回する楽しさは無いかなぁ…という感想です。 RE5は出るのかな? それよりもヴェロニ…

バイオハザードRE4 ラスボスのあの瞳は0の???

こんにちは。 本日は、バイオハザードRE4の感想再びです。 残すは最終チャプターとなりました。 うーん。なんかあっという間だったような、長かったような。 ネタバレありで書いていきます。 新要素 リメイクで追加された新しい要素がありました。 「パリィ…

あいかわらずライティングが難しい

もう4月ですねぇ。 あっという間にゴールデンウイークが来て、あっという間に「暑いなぁ」が口癖のようになり、「てか熱いし!」と思うようになるのであろう。 月日が経つのは早いが、私の技術の上達は遅い。 と、どっかのCMみたいなぼやきですが…。 くすり…

バイオハザードRE4 楽しんでます

本日はゲームのお話。 先日発売された「バイオハザードRE4」です。 私は一応バイオのナンバリングタイトルは、全てプレイしています。 クリアはしていないけども。 そんな私ですが、オリジナルの「バイオハザード4」はきっちりクリアしました。 なんならナ…

ポリコレを知る

本日は「ラストオブアス2」に関する、ちょっとまじめ?なお話です。 日々ぼ~っと生きていて、5歳児に叱られそうな私です。 恥ずかしながら、ぼ~っと動画サイトを見ていた私は、初めて「ポリコレ」という言葉を知りました。 ポリコレとは、「ポリティカル…

エルデンリング 獣を倒せないので逃避行

こんにちは。 あいもかわらず「エルデンリング」のお話ですが、プレイの話ではないです。 獣が倒せないので、現実逃避です。 オフラインだから誰かに助けていただくわけにもいかず。オンラインでもお助けを呼ぶ方法がわからんからできないけども。 昨日も逃…

エルデンリング しろがね人ってなんだろう

本日は「エルデンリング」に登場する「しろがね人」について、妄想します。 「エルデンリング」では、ゲームのシステム、物語の設定など、多くの事が説明されません。NPCとの会話や入手したアイテムに、わずかばかりの情報があるのみです。 そのNPCと関わら…

エルデンリング ラスボスにたどり着く もうやめたい気持ち

こんにちは。 本日も「エルデンリング」です。 雪山の「火の巨人」を倒した先の「祝福」は、普通に(?)鍋縁にありました。 あれ、見つけられなかったの、私の他にも5人はいると信じたい。 火の窯の先は壊れた都市 で、その鍋縁の「祝福」でメリナに「準備…

エルデンリング 雪山を超えてあちこちへ

本日も「エルデンリング」です 巨人を倒した 雪山の巨人を倒しました。 壺のNPCも召喚できました。 元気でよかった。彼にはまっすぐに生きてほしいのです。 レベルを上げたし、「写し身」もいるし、壺もいるし、思ったより早く片付けられました。 巨人は内な…

エルデンリング 今更「祈祷」エンチャントを知る

こんにちは。 本日も「エルデンリング」です。 まだケイリッドとアルター高原、ゲルミア火山あたりは探索しきれてないですが、とりあえず、ロード画面に出てくる凍った巨人の地域には行けました。 とはいえ、王都の地下のぶよん鬼、あいつを倒せるくらいにレ…