こんにちは
前回作ったしょぼゲーム???が、あれこれ触っていたらデータが壊れたので、いちからやり直しました。
とはいえ、見た目は変わりませんけど。
敵のレベルを下げました。
というか攻撃力も体力も自分で設定するんですけども。
武器を持たない可愛いゴブリンが、新たな敵です。
クリエイターさんは攻撃アニメーションを作ってくださってますが、今回は攻撃しない設定です。「転生したら俺だけ強かった」モードなのです。
ゴブリンさんがちょこちょこ動いているのが可愛い。
こちらの攻撃が当たると「ぷぎゃ~~」となります。本来はangryのアニメーションで
攻撃が当たったHItのアニメーションではないのですが、「ぷぎゃ~」のほうが派手で可愛らしいので、ヒット時の反応に使わせてもらいました。
UE5を触っていると、竹宮恵子さんの名作漫画を思い出します。
登場人物の中に八重さんという、超優秀なハウスキーパーさんがいるんですね。
あ、ちょっとネタバレします。
八重さんの雇用主(の内のある一家)の息子が、ロボットを開発するものの、これがとんだポンコツで…。
ところが八重さんが使うと、家事…以外もこなす優秀なロボットになったんです。
これは、ただ「皿を洗え」という指示を出すのではなく、水の温度や使用する洗剤、ことこまかに入力して指示したから…というお話があったんです。
最近の機械は、使い勝手が良くなってはいますが、私たちのところに届くまでには、本当にいろんな人が、いろんな想定を考えて、設定してくれてるんだなって、感謝してしまいます。
ゲームだって、「立ち止まってるところから歩く」というだけでも、少なくとも二つのアニメーション「自然に立ってる」「歩く」が必要ですし。
それで、そのキャラを動かすには、キャラが今いる場所を取得するだの、動いてる方向速度を取得するだの…。
これでコンボやジャストガードの判定がどうちゃらだの…ほんと寝る間もないだろうなーと思っちゃいました。
私はただの趣味ですが、ちょこちょこと出来ることが増えたらいいなーと。
敵も数種類購入してあるので、世界を広げたいと思います。
ではまた。