UE5の遊びは続く

 

こんにちは

 

前回作ったしょぼゲーム???が、あれこれ触っていたらデータが壊れたので、いちからやり直しました。

とはいえ、見た目は変わりませんけど。

 

 

UE5

 

敵のレベルを下げました。

というか攻撃力も体力も自分で設定するんですけども。

武器を持たない可愛いゴブリンが、新たな敵です。

 

クリエイターさんは攻撃アニメーションを作ってくださってますが、今回は攻撃しない設定です。「転生したら俺だけ強かった」モードなのです。

 

www.youtube.com

 

 

ゴブリンさんがちょこちょこ動いているのが可愛い。

こちらの攻撃が当たると「ぷぎゃ~~」となります。本来はangryのアニメーションで

攻撃が当たったHItのアニメーションではないのですが、「ぷぎゃ~」のほうが派手で可愛らしいので、ヒット時の反応に使わせてもらいました。

 

 

 

UE5を触っていると、竹宮恵子さんの名作漫画を思い出します。

 

 

 

登場人物の中に八重さんという、超優秀なハウスキーパーさんがいるんですね。

 

あ、ちょっとネタバレします。

八重さんの雇用主(の内のある一家)の息子が、ロボットを開発するものの、これがとんだポンコツで…。

ところが八重さんが使うと、家事…以外もこなす優秀なロボットになったんです。

これは、ただ「皿を洗え」という指示を出すのではなく、水の温度や使用する洗剤、ことこまかに入力して指示したから…というお話があったんです。

 

最近の機械は、使い勝手が良くなってはいますが、私たちのところに届くまでには、本当にいろんな人が、いろんな想定を考えて、設定してくれてるんだなって、感謝してしまいます。

 

ゲームだって、「立ち止まってるところから歩く」というだけでも、少なくとも二つのアニメーション「自然に立ってる」「歩く」が必要ですし。

それで、そのキャラを動かすには、キャラが今いる場所を取得するだの、動いてる方向速度を取得するだの…。

これでコンボやジャストガードの判定がどうちゃらだの…ほんと寝る間もないだろうなーと思っちゃいました。

 

 

私はただの趣味ですが、ちょこちょこと出来ることが増えたらいいなーと。

敵も数種類購入してあるので、世界を広げたいと思います。

 

 

ではまた。