MYST 楽しいです!

 

今日は割り込み更新。MYSTですよ。

PS版ではなく、初代のパソコン版です。

 

 

f:id:riumatibuta:20220327213010j:plain

MYST

懐かしや~~。

こうしてみると狭い島ですね。

 

 

f:id:riumatibuta:20220327213143j:plain

最初に景色

 

そうそう、急にこの画面から始まって、説明も何も無いのでしたね。

 

 

f:id:riumatibuta:20220327213212j:plain

日本語非対応

大昔のMACは日本語訳だったけど、今回は非対応です。

まあ、ざっくり分かれば良いのです。

そもそも日本語で説明されてても、特段の助けにはならなそうなので。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20220327213108j:plain

ライブラリー

ここが拠点となる図書室ですね。

 

 

青いページのおじさん

青いページを欲しがるおじさん。名前は忘れました。

 

 

 

 

赤いページおじさん

 

こちらは「赤いページをくれ」のおじさん。

二人は確か兄弟です。

 

 

ミスト島の謎の建造物

 

 

狭い島を回って、小さなヒントを頼りに謎を解いていきます。

 

「結局解けなかった」という声も聞いたことがありますが、「MYST」の謎は必ず解けます。動かせるオブジェクトが限られているので、もうそれを動かすしかないんです。

それをどういう法則で動かし、どこに変化があったか確認しに行くか、確認て得た情報をどこで使うか…その繰り返しです。

 

昔やったけど、よくわからなくて途中でやめた…という声も聴きました。

でもこれ、すごく面白いので、ぜひ遊んで欲しいんですね。

 

 

 

 

 

 

 

続編は私も未プレイなのでなんともいえませんが。きっと面白いと思う。

 

PCのダウンロード版があるので、そちらがお手頃と思います。

興味がある方はぜひ~。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村