ゴーストランドの惨劇 絶望に取り残されて…

本日はエグでバイオレンスなフレンチホラー。

「ゴーストランドの惨劇」について語ります。

 

 

ゴーストランドの惨劇 [DVD]

ゴーストランドの惨劇 [DVD]

  • クリスタル・リード
Amazon

 

 

 

 



あらすじ

 

叔母の家を相続したポリーンは双子の娘を連れて、人里離れた家に転居することにした。

姉のヴェラは気が強く、妹のベスは作家志望の内気な少女、正反対の姉妹だった。

引っ越しの片付けに忙しい夜、二人の暴漢が一家を襲う。

娘たちを守るために母は必死に抵抗し、暴漢をめった刺しに…新しい地での初日は最悪な日になってしまった。

惨劇から16年ー。ベスは小説家として成功し、夫と息子と幸せに暮らしていた。そんなある日、姉のヴェラから「戻ってきて!」という切迫した電話がかかってくる。不安になったベスは、久しぶり実家に戻ることにした。

母は暖かくベスを迎え入れるが、ヴェラは何かに怯え地下室に閉じこもっていた…。

 

 

 

 

 

絶望のトリック

 

絶望のトリック 二度と見たくないけど二回観たい

いやーこのコピー考えた人、天才ですね。

確かに二度と見たくないけど、もう一回観たくなります。でもかなり暴力的な映画です…やっぱ見たくないかも??

 

 
ゴーストランドの惨劇 [Blu-ray]

 

あらすじにもあるように、引っ越し早々、とんでもない惨劇に巻き込まれる一家。

映画開始から15分足らずで、最初の絶望が襲ってきます。

このたった15分未満で、登場人物の性格とか…トリックのネタ的な要素が詰め込まれてました。序章ではありますが、じっくり見て欲しいところです。

 

 

 

ゴーストランドとは

 

ゴーストランドというタイトルですが、幽霊はでてきません。

とにもかくにも暴力暴力…顔も体も傷だらけ…です。

そんなわけで、「心霊ものかな?」と視聴した人は、勘弁してよ、と後悔するかもしれません。

 

タイトルの「ゴースト」は、ゴーストライターとかカメラのゴースト現象とか、隠蔽された存在、現実にない物が映り込んだとか…そういうイメージなんだと思います。

抽象的な説明になってしまいますが、なんで「ハウス」じゃなくて「ランド」なのかと共に、観ていただけたら、なんとなくわかっていただけるかと…多分。

 

 

 

ネタバレをしたくない

 

わりとネタバレ記事を書きますし、自分自身が「ネタバレされても観たい映画は良い映画」と思ってたりします。

 

が、「ゴーストランド」に関しては、ネタバレしたくない映画でした。

 

 

暴漢に襲われるという惨劇を乗り越えた一家。

母と姉を事件現場である家に残し、自分一人が自由に生きていることに、ベスは罪悪感を抱きます。

小説家として称賛され、可愛い息子と理解のある夫に囲まれ…恐ろしい事件はまるで無かったかのような人生です。

それに引き換え、気が強く我がままで奔放だった姉は、地下室に閉じこもり自分を傷つけ、「まだ終わっていない」と怯え続けている…。彼女の時はあの悪夢の夜で止まっているのです。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20220303095016j:plain

ゴーストランドの惨劇

 

16年前とは別人のように、夢を叶え華やかに成長したベスと、取り残され、心身ともに憔悴してしまったヴェラ。

姉妹は昔とは逆転した人生を送っていました。

惨劇の目撃者でもある視聴者には、ヴェラが可哀そうでなりません。

ヴェラと母親の事を思うと、ベスの成功も「立派だね」と素直に称えられないんですね。

随分と都合の良い人生を手に入れたもんだね~とか…つい思ってしまいます。

 

 

でも、この人生を手に入れたのは、他でもないベスの創作の才能なのですが。

 

 

 

絶望という暴力 暴力という絶望

 

映画では少女がいたぶられる場面があるので、かなりキツイです。

16年後のベスのシーンはなんとなく違和感があるというか、三流映画っぽいというか、なんだかなぁ、と思う部分もありますが、そこはぐぐぐぐっと堪えて流し見しないで欲しいのです。

ベスの成功をしっかりと見つめてください、そうすることで「絶望」がより際立ちます。

 

あの惨劇の夜、終わらない夜、絶望の中、ゴーストランドに取り残された一家は救われるのか…。

ぜひとも、その目で見とどけてください。

 

 

おわり。

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村