2022-01-01から1年間の記事一覧

エルデンリング 序盤で効率の良いルーン稼ぎを繰り返す。

こんにちは。 本日も「エルデンリング」です。 一応 blenderも触っていますが、時間が減ってるので完成までいかないんですねぇ。 前回、レベルが23とか書きましたが、あれは「生命力」でした。激盛。 能力値って何を育てたら良いのかわからないのですが、い…

エルデンリング いろいろ難しい そして「SEKIRO」について

こんにちは。 エルデンリング楽しんでおります。 私はアクション苦手なので、手堅い「放浪騎士」にしました。 さらに「序盤にこれだけやっておけば詰まないよ」という動画を見まして。 開始時から3000(だったかな)ルーンを得て有用アイテムを購入し、霊馬…

高難易度ゲームのイージーモード

こんにちは。 今年もあと数日で終わりですねぇ。 一年、あっという間です。 PSストアでウィンターセールが始まりましたので、「エルデンリング」を購入しました。クリアできるとは思えないけども。 オープンワールドなのですよね。オープンワールドで「祝福…

スイッチでのゲームとアニメーションその6

毎日寒いですね。 若い頃は、「季節の変わり目は体調が崩れる」なんて言葉に、そうなんだぁ…くらいでした。 が。もうね。わかる、わかる。 本当にね、気温の急激な変化についていけないのですよ。(あれ?前にも書きましたっけ??) 歳をとるのは嫌じゃない…

3DCGとゲームと映画

こんにちは。 12月になってしまいましたね。 つい最近まで「暑い。熱いよ!」とか言っていたはずなのに。 時が過ぎるのは早いです。 ピクミンは結構進みました。 オリマーを発見して、連れて帰るところで苦戦中です。 正直もうやる気が…。 その前のヌマな…

アニメーションその5 カメラの切り替えに挑戦

こんにちは。 本日も3DCG記事です。 今回はカメラの切り替えに挑戦しました。 ただ切り替えただけで、物語性を出せてないんですけどね。 モデルを動かすのもままならないので、いろいろちょっとずつかなぁ。 あと音楽も入れてみました。 動画編集ソフトでな…

アニメーションのその4 腕を前から上にあげて…

こんにちは。 またまたblenderによる3DCGアニメーションのお話です。すみません。 今回はHDRIを背景に使ってみました。 音楽はありませんが、あの「腕を前から上にあげて、伸び伸びと~~」の曲を 脳内でぼんやりと流しくださいまし。 youtube.com なんかね…

アニメーションをつくってみた その3

毎度のことながら、今回もブレンダーの記事です。 こんにちは。 デビルメイクライは、なんと5ではなく4を購入してました。あれ?なぜだろう? 7年前のゲームです。うううーーん。こんなものなんですかね? ちょっともっさり?? 最近のゲームに慣れすぎて…

アニメーションを作ってみた そのに

こんにちは 本日も3DCGです。 いやー。ゲームも映画も3DCGに押しのけられているという感じだもんで。 見たい映画はあるんですけどね。 あとゲームも…DMC5も買ってはあるんだけど。 あ、申し訳程度にゲームの話で申し訳ないのですが、DMC、デビルメイクラ…

アニメーションを作ってみた

こんにちは ちょっと(?)間があきましたが、あいかわらず3DCGの話です。 ブログタイトルとは??? あ、でも 「シャドウオブローズ」の話もあります。 今回はそちらを先に。 シャドウオブローズ クリアしました。 クリアタイムは4時間弱ですが、リトライ…

モデリング修練 ロボ01脚改良 シャドウオブローズ 途中感想

こんにちは。 本日もモデリング練習です。 短時間で大まかなな形をできるとこまでやる、と思っていたのですが、どうもやり始めると細かいところを集中してしまいます。 一応短時間で、何かしらをモデリングしてそこそこの形に近づける、というのが目的だった…

モデリングの修練 ロボ初号

こんにちは。おひさしぶりの投稿です。 以前にblenderにはスカルプトという粘土造形のような機能に触れました。 simsims.hatenadiary.jp このスカルプトは曲線的な形や、凹凸などの質感を表現するのに優れています。 けれども情報量が多いというか、ものすご…

サブサーフェスカラーが入ってなかった

こんにちは。 本日も3DCGです。 以前より思い描いているものに、より近いものが作れるようになっていて、ぐんぐん楽しくなっています。 とかいいつつ、ものすごく初歩の初歩で躓いていたりしますが。 3DCGで作業する時、物体の事を「オブジェクト」と言い…

HDRIを使ってみました。ファンアートも

先日、ファンアートなる言葉を知った私ですが。 「そうか、好きなアニメや漫画のキャラクターをモデルにしよう」と 今更ながら思いました。 いや、以前チャレンジはしたんです。けれどもアニメや漫画の二次元のキャラクターって、前向きと横向きに矛盾がある…

ファンアートって言うんですね

ちょっと時事ネタ?です。 ネットの記事で「人気VTuberがAIイラストのファンアートに警告」とかいう記事を読みました。 ちょっと時代に乗れてないもんで…ファンアートというものを、よく知らなかったんですが、ざっくりくと二次創作イラストの事のようですね…

目が命

こんにちは。 本日も3DCGと、あとちょっとだけバイオハザードの話です(いつもだけど!) blenderのタイムラプス動画をじっくり視聴したりして、いろんな事を学んでいる日々です。 私は検索が下手なので「困ってる事」的なワードで検索しても、有効な情報を…

スカルプトの練習 クリーチャーの幼体?

こんにちは 本日は3DCGについてです。 スカルプトというのは、blenderなどの3DCGソフトにあるモードというか、機能の一つでして、簡単に言うと粘土造形みたいなものです。 実際の粘土のような感覚(厳密には違うけども)で、盛ったり引き延ばしたり、削っ…

なぜかサイコパスな雰囲気になる

こんにちは。 本日は3DCGについて。 このところ時間があると、バイオハザードRE2をプレイするか、3DCGソフトのblenderをいじっております。 他のゲームは知らないのですが、バイオハザードRE2やRE3はゲーム内の特定の条件を達成するとレコードが貰えます…

バイオハザードRE4 ラモン・サラザールはどんな人になっているのかなー

こんにちは。 本日もバイオハザードネタです。 今秋に「バイオハザード ヴィレッジ」のDLCが配信されるみたいですね。 【PS4】BIOHAZARD VILLAGE Z Version カプコン Amazon ヴィレッジはFPSでしたが、DLCではTPSでプレイできるんですって。楽しみです。 そ…

デラシネの金枝を作ってみた

本日は結構前に書こうと思った「デラシネ」をネタバレして、考察…というか妄想を爆発させていく…つもりでした。 simsims.hatenadiary.jp いやー。いいゲームなんですよ。 ストーリーも素晴らしいし、映像も奇麗ですし。 考察のしがいがあるんですよね。 でも…

ヘレディタリー/継承 難解というか不快というか…。

こんにちは。今回は「ヘレディタリー継承」について語ります。 うーん。正直に言うと胸が悪くなる映画なんですけどね。 これはホラーなんでしょうか…と個人的には思ってます。 怖いというか不快かなぁ…と。 ちょこっとネタバレありです。 主演のトニ・コレッ…

浅い知識のバイオハザードよもやま妄想 オズウェル・E・スペンサーは傀儡

こんにちは。今回はバイオハザードRE2とRE3をプレイして、ラクーン消滅事件までの事を妄想してみます。 バイオハザードはナンバリングの他にもゲームがあるし、実写映画やCG映画などいろいろあって、登場人物も多いし、様々な物語が展開されてます。 全作品…

ハッピー・デス・デイ 死んだのは誰だ?

本日は映画「ハッピー・デス・デイ」の感想です。 2017年のアメリカ映画ですね。 タイムリープもののホラーです。 ホラー映画のくくりですが怖くはありません。 あらすじ 自由奔放な女子大生のツリー。遊んでばかりの彼女は、誕生日の朝も見知らぬ男の部屋で…

いまさらバイオハザードRE3  周回用のゲームなんですね

本日はバイオハザードRE3の感想です。 その前にRE2のお話を少し。 「ショットガンがたいしたことない」とか言ってましたが、大きな間違いでした。 頭に銃口突きつける感じで撃つんですね。 ショットガンって散弾もするイメージがあったので、複数の敵に有効…

前記事の訂正 無限ハンドガンはSだったです

こんにちは。 本日は 前記事の訂正です。 まあ プレーヤーのクリア事情の訂正なので、どうでも良いっちゃどうでも良い記事ですが。 BIOHAZARD RE:2 Z Version 【Amazon.co.jp限定】オリジナルカスタムテーマ※有効期限切れのため入手不可・使用不可 - PS4 カ…

ウェイン・リーに哀愁を感じるバイオRE2

本日はバイオハザードRE2の感想と考察的な…書き散らしです。 BIOHAZARD RE:2 - PS4 カプコン Amazon 1998年に発売された「バイオハザード2」のリメイクですね。 オリジナルはレオンもクレアもラスボス戦までは行けたと思う。でも細かいストーリーは覚えてま…

韓国映画 箪笥 考察してみる

本日は2004年の韓国映画「箪笥」です。 韓国の古典怪談「薔花紅蓮伝」がベースにしているそうです。 いやー。すっごい重いというか、悲しいというか 怖いというか…。 なんかいろいろ詰め込まれた映画でした。 箪笥 あらすじ ソウル郊外の一軒家に、父と一緒…

夏だけど雪山に行ってきました アンティルドーン

こんにちは。またまた更新が空いてしまいました。 本日はホラーゲームです。 ちょっと前まで「THE QUARRY~悪夢のサマーキャンプ」をyoutubeゲーム動画で、よく見かけてました。 【PS4】クアリー ~悪夢のサマーキャンプ テイクツー・インタラクティブ・ジャ…

blenderのパーティクルヘアーに再チャレンジ

こんにちは。 3DCG熱はまだ冷めておりません。 いろんな動画やサイトを見て、いろいろ勉強してますが、実際に作業に入ると思うようにいかないことばかり。 先日「バイオハザード ヴェンデッタ」の感想で、質感が綺麗だのなんだのと宣いましたが、ちゃんと作…

バイオハザード ヴェンデッタ ただただアクションを楽しもう

こんにちは。あと数日で8月ですね。 夏と言えば怪談!と思いまして、何かホラー系の映画でも…と思ったのですが、バイオハザードの最後のCG映画見てなかったので、見てみました。 2017年公開です。 時系列的には「バイオハザード6」の後だそうです。 「バイ…