デスストランディング始めました。

 

こんにちは。本日はプレイ中の「デスストランディング」の感想です。

2019年に発売されたゲームですね。

小島秀夫制作と話題になってましたが、そんなに知ってる方では無かったので「そうなんだ」くらいでした。

 

 

 

それよりも、メインキャラをみてショーン・ビーンでは??と喜んでました。

 

ロードオブザリングでボロミアを演じていた、イギリスの俳優さんですね。

 

悪役だったり、死んでしまう役が多い俳優さんな気がします。

サイレントヒル」「フライトプラン」などは悪い人じゃなかったです。

でも「フライトプラン」はさ…出演してるといったらしてるけどもぉ…というくらいしか出なかったけど。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20220310094036j:plain

ノーマン・リーダス

ちょっと若いな、と思ったら違う俳優さんでした。

「ウォーキングデッド」などに出演されてる俳優さんなのですね。「P.T.」にも出てたらしいです。

 

 

で、ゲームですよ。

「Death Stranding」はざっくり言うと、「配達人となって北米大陸を繋ぎなおす」ことが目的のゲームです。多分。

 

f:id:riumatibuta:20220310093938j:plain

サム・ポーター・ブリッジズ

主人公のサムは配達人です。

現在はアメリカ大陸(アメリカという国は崩壊してる)の東あたりにいます。

で、西にいるとある人物を救うために、荷物を届けつつ、西まで「カイラル通信」を

繋げながら大陸の西を目指しています。

ポーターは配達人、ブリッジズはサムが所属する組織名です。

他にも、デッドマン、ハートマン、ママーとか、愛称で成り立っている世界のようです。

 

さて、この世界では「BT」とかいう通常は見えない、幽霊のようなものが出現します。

そしてBTに食べられると「ボイドアウト」という対消滅が起こり、その近辺がクレーターのようになって消滅してしまうらしいです。

 

 

そのBTを可視化するために、人々は「ブリッジベイビー=BB」を利用しています。

f:id:riumatibuta:20220310093854j:plain

bb

BBとは脳死状態になった母親から摘出された赤子だそうです。

まだ分からない事ばかりなのですが、この世界では「装備品」の扱いです。

ただ、サムはBBに特別な思い入れがある感じです。

闘ってるとBBのストレスが上がってしまうんですが、あやしてあげると回復し、ハートの泡を出してくれます。可愛い…。

 

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20220310093934j:plain

BBの記憶

サムは出勤する時BBと繋るのですが、その度にガラス越しにおじさんが話しかけてきます。これはBBの記憶ではないか?という事です。

個人的にはBBというよりは、サムの記憶じゃないかな??と妄想します。

で、お母さんはあの人かな??とか。

 

サムは「dooms」というBTを探知できる「能力者」という、設定です。

ただ感じるだけの能力なので、BBを携帯することでいっそう能力が発揮させられるのかな?

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20220310094049j:plain

お食事

サムは「帰還者」という「ボイド・アウト/対消滅」から生還した者でもあるそうです。これもまだよくわからないんですが、それって肉体が特殊じゃないと無理なんじゃ…?と思うのですが。どうなんでしょう。瞬間的にボイドアウトの外に肉体を飛ばせるのかな??

BTだって還れる自分の肉体があれば、「帰還者」になれるんじゃないですかね?

まだ旅も序盤なので、このあたりの謎はのちのち解明されるんではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

なんと小説が出てました。

ゲームが終わった後に読むほうが良いかな?ネタバレになるでしょうからね。

この本もゲームも「小島世界観の押し付け」というレビューが見られるんですが、幸い私はこれが初の「小島作品」なので、たいして気にならないと思われます。

 

旅はやっと湖を渡ったところです。

まだまだですね~。配達頑張ります!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村