本日は2013年のアメリカ映画「ユージュアルネイバー」です。
ホラーというか、サスペンス…サイコかなぁ。
「ユージュアル・ネイバー」というと ごく普通のお隣さん ってことですかね。
パッケージには親子3人が載ってますが、主人公、というか物語を引っ張っていく役割?はマリアンという女の子です。
あらすじ
医師の妻キャサリンと看護師の夫リチャードには、アンディーという重い病の為、学校にも通えない息子がいる。アンディーは自宅で勉強をしながら、ゲームをしたり、窓の外のトウモロコシを観察する…寂しい日々を送っていた。
ある日、アンディーの隣家にマリアンという少女が越してくる。父を亡くし、祖父母の家に引き取られた彼女は、新しい環境に馴染めずにいたが、孤独なアンディーと友人になった。
しかし、アンディーの母キャサリンは、マリアンの事を快く思わず、息子に会いに来ないように、と彼女に告げる。
何かが怪しいと思ったマリアンは、隣家を探り出す。
伏線
アンディーの家族を見てると、違和感があるんですよね。
子供が在宅医療してると、こんな感じなのかなぁ…??と。
よくドラマなどで「伏線がちゃんと回収できてて最高」とか言いますが、この映画の場合は、はっきりと回収されているというか、「ああ、あれはそういう事ね」と視聴者が察する感じです。
情緒不安定なキャサリンが、夫に何を求めるかとか。
夫は何故こそこそ昔の同僚と会ってるのか、とか。
アンディと両親の関係とか。
「なんか変?」とか「何それ、どういうこと?」というハテナを、「ああ。だからか」と合点するわけですね。
冒頭、少年野球のシーンから始まります。
その後、全く物語に噛んでこないので「何これ?」なのですが、これもちゃんといきてます。
問題児?のマリアン
マリアンが図々しいとか、ちょっと言動が行き過ぎでは…と感じられる事もありますが、大人の言葉より目の前のアンディを見て、自分が感じた事を信じたんじゃないですかね。
「IT」とか「スタンドバイミー」もそうですが、ハイティーンの一歩手前の年代は非現実的な事も、半ば無理やり信じてしまうところもありますし。
なにか「自分は何でもできる」という謎の自信に満ちてたりしますから。
マリアンもきっと、自分は正しい!と信じて行動していたのだと思います。
祖父母のマリアンへの対応も、年頃の孫と同居することになった老人の気持ちを思うと…まあ、あんなものです。
ネタバレ
※医師であるキャサリンは、息子とマリアンを会わせないために、祖父母にマリアンのカウンセリングを進めてます。医師に「お宅のお孫さんはちょっと問題児だから息子に会わせたくないの」的な事を言われたら…こういうのは年配者ほど聞き入れちゃいそうですよね。
邦題を変えた理由
この映画の現題は「The Harvest 」(収穫)です。
ぜんぜん違うタイトルになってますけど、真意はわかりませんが、変えたくなるのもわかる気がします。
この画で「収穫」って…どんな話よ?って思いますよね。
これが実はあからさまなタイトルなわけでして。
邦題は内容を感じさせない、ミステリアスなタイトルにしたかったのでは無いでしょうか。
キャサリンを演じるサマンサ・モートンの迫力の演技が見どころです。
今でも十分綺麗な女性ですが、若い頃はなんだか別人みたいですね。
狂気の母性
キャサリンは息子を愛するあまり、夫を巻き込んで恐ろしい事に手を染めます。
普通じゃないだろ…感が溢れています。
これは意図的な設定なのか不明ですが、マリアンは「父を亡くして祖父母と暮らす」事になったので、彼女は母親がいない時期が長いのでしょう。
母親というものを知らないマリアンにとって、「一般的な大人」としたら隣人が異様に見えたのでは?と思います。
それにしても親の愛ってすごいですね。
最後の最後は「え?」と拍子抜けさせられます。
これは冒頭の「何これ?」なシーンとリンクしています。
不必要にも思える前後のカットは、隣人がせつに願っていた「収穫」の極みなのでは…と思えてなりません。
映画情報
監督 ジョン・マクノートン
出演 サマンサ・モートン マイケル・シャノン メドウ・ウィリアムズ