ポリコレを知る

本日は「ラストオブアス2」に関する、ちょっとまじめ?なお話です。

日々ぼ~っと生きていて、5歳児に叱られそうな私です。

恥ずかしながら、ぼ~っと動画サイトを見ていた私は、初めて「ポリコレ」という言葉を知りました。

 

ポリコレとは、「ポリティカル・コレクトネス」の略称で、差別的表現を排除して、中立的な表現や用語、動作を用いることだそうです。

言葉であれば、看護婦ではなく看護師 保母ではなく保育士 黒人ではなくアフリカ系と表現する、といった感じでしょうかね。

 

今回はあくまでゲームにおけるポリティカル・コレクトネスの話です。

 

 

動画サイトで見たのは、過剰なポリコレに異議のあるゲーム好きな方(男性)が配信されたものでした。

面白い方なんですよ~。発言は賛否が分かれちゃいそうですが。清々しいほど欲望に素直で聞いてて楽しかった。

その方が言うには、過剰なポリコレ配慮の影響で、海外ゲームキャラではブスが増えてると…。

 

私はプレイしたゲームが少ないので、実際に美男美女が減ってるのかを判断できる母数がありませんが、確かに海外のゲームは「超美人」といより「普通」の顔立ちのキャラクターが多い気はします。

「ホライゾン」のアーロイも特別に不美人とは思わないけど、そういう評価があるにはあるんですよね。

 

 

「ラストオブアス2」

 

ポリコレ配慮の代表作と言われているらしいゲームがありまして。

それが「ラストオブアス2」なんですね。

「ラストオブアス」はDLCで主人公が同性愛者であることを匂わせているし、中盤からの同行キャラはゲイ、終盤に登場する敵キャラは小児性愛者、という多様性を見せていました。

彼らにそういう設定が必要だったのかというと、そうでもない人もいるのですが、逆にマジョリティでなくてはならない理由も無いので、ゲームプレイ中は特には気にならなかったです。

 

問題の「ラストオブアス2」は、ぼ~っとしている私でも、多様性が強化されたなぁ、と気づく作品でした。

そもそも「ラストオブアス2」はストーリーの賛否も分かれてますし、共感できるキャラクターが少ない気がするんです。

実は私はクリアしてません。クリアしてないのに感想ってどうよ?なのですが、プレイする気が失せるほどの展開だったてことです。

 

 

 

「ポリコレ配慮キャラ」アビー??

 

「ラストオブアス2」は1の五年後の世界。漸く落ち着いた生活に馴染んできたエリーとジョエルですが、それをぶち壊すのがアビーです。

過去作でジョエルとエリーに親しみを持つプレイヤーたちは、驚愕したでしょうし、アビーに敵意を持ったと思う。

さらにストーリーが進むとプレイヤーは彼女を操作することになります。

共感しにくいキャラを操作するのは楽しいものではありません。このあたりで私も止めちゃったし(根性なし)

 

 

アビーは鍛え上げた肉体の持ち主です。

整った顔と曲線美を披露するエイダと対極にいるようなキャラ、という感じでしょうか。これによってなのか、アビーは「ポリコレ配慮」の集結と言われてるようです。

 

 

アビー


こちらは公式からお借りしちゃったアビーです。

 

個人的には、アビーは「ラストオブアス2」の世界観に沿った、矛盾の無いキャラクターだと思うんですね。社会秩序の崩壊した社会で、自らの身を守り、さらに「ある目的」を成し遂げるためには、肉体も精神も鍛え上げなくてはならなかったでしょう。常に内に怒りを抱えていれば、顔も険しくなるだろうし。

不細工という人もいるみたいですが、顔立ちは綺麗じゃないかなぁ…。

 

ただあんまりにアビーの言動が受け入れがたいものだから、彼女の容姿も低評価したくなり、その矛先が「ポリコレ配慮のしすぎ」になってしまっているような気がしちゃいます。

まあ、アビーは私も好きじゃないんですけどね。

 

 

 

 

女性キャラは難しい

 

アビーもアーロイも個性的で良いですが、物語の世界観とかを無視できるなら、正直言えば私も操作キャラクターは男女問わず美形が良いです。

だってせっかくの非現実のゲームなんですから、非現実的に美麗なキャラを眺めたい…それは非難される事なんでしょうかねぇ。寂しい。

 

かといって、過剰に肌を露出し、重力を無視した豊満な胸を披露し、日常でありえないポーズをとっているキャラクターは、性別は問わず見ていて良い気持ちはしないけれども。

 

それに女性キャラは平均的な顔立ちだと、たちまち「ブス」とか言われちゃうけど、男性キャラはあんまり言われない気がするなぁ。

クレイトスとか仁とか、特別に美形では無いけど、プレイしてるとかっこよい!っ思えてくるし。

ちょっと思ったんだけど、女性のお色気シーンはNGなのに、仁とかサム・ポーターの入浴シーンはゲーム業界的にオッケーなんですね。あれって男性側からしたらどう感じるんでしょう。

しずかちゃんより露出が多いんですが…。

 

 

 

 

3DCGキャラ

 

girl



すっかし獣はあきらめて、このところblenderでキャラクターを作ってました。

某漫画のヒロインなのですが、全然似てないので、女の子って事にしておきます。

むっずかし~~~。

なんかアビーにしろアーロイにしろ、美人と評価されないキャラクターを作る方が難しい気がします。

まあ、私は一応可愛い女の子を作ったつもりなんですけど。

 

そんなわけで。

ホグワーツもなんとなく興味が持てないので、RE4かな~?

ウォーロンもねー。気になるけど、絶対クリアできないだろうからなぁ…。