いまさらバイオハザードRE3  周回用のゲームなんですね

 

本日はバイオハザードRE3の感想です。

 

その前にRE2のお話を少し。

「ショットガンがたいしたことない」とか言ってましたが、大きな間違いでした。

頭に銃口突きつける感じで撃つんですね。

ショットガンって散弾もするイメージがあったので、複数の敵に有効かと思ってました。

 

あと、「ハードコアS+」の解説をしてくださってる方の動画で、タイラントの足音の方向に振れてまして、よく聞いてるとわかるっぽいです。

うちのテレビのスピーカーはいまいちでしたけど。

 

 

 

原作のストーリーはクリアできなかったのでよく知らないし、キャラクターの性格はなんとなくしか覚えてません。

あと追跡者「ネメシス」が「しゅた~~じゅ(スターズ)」と言いながら登場したり、ダウンしてましたね。

スターズ=STARSはラクーンシティ警察の特殊部隊の事です。

 

 

 

 

ジル・バレンタイン

 

物語をざっくりと。

主人公はバイオ1でも登場したSTARSの隊員のジル・バレンタイン、舞台は「洋館事件」の二か月後のラクーンシティの市街地。

洋館から生還したSTARS隊員は、各々アンブレラ打倒のために動いていて、ジルとブラッドはラクーンシティに残り、情報を収集を続けていた。

そんな中、アンブレラ社の内乱により研究所でウィルスが漏洩、ラクーンシティはTウィルスに汚染される。市内のあちこちにゾンビが徘徊し、暴動が起きた街は壊滅状態に…。

 

アンブレラはこの事態を収拾するため、UBCS(アンブレラ・バイオハザード対策部隊)を派遣、市民の救出に努める一方で、一部の隊員はBOWと隊員の戦闘データを収集していた。さらにアンブレラは混乱に乗じて、洋館事件の生き証人であるSTARS隊員の抹殺を画策。新型のBOW「ネメシス」をラクーンに投下する。

ジルは追跡者「ネメシス」にしつこく付け狙われながらも、生存者の救済のため市内を奔走し、ラクーンシティからの脱出を図る。

という感じですね。

 

つまりバイオハザードRE3では「ネメシス」との戦闘が数回あり、これがボス戦となるわけです。

 

 

RE2以上に敵が強い

 

RE2もゾンビがなかなかダウンしなかったけど、RE3はそれ以上でした。しかもRE2のような「倒した」感があんまりないです。

そのかわり、回避があるのと、ゾンビに捕まれた時に連打で振りほどけるようになりました。ややアクション性が上がった感じです。

回避が上手くできると敵に隙ができ、すぐに攻撃できるようになってます。

 

とはいえ、普通のゾンビも強いけど、ゾンビがちょっと進化した系の敵が強い。だいたいが頭が急所だけど、いっぱい撃ち込んでもぜんぜん死なない。

かといって回避してゾンビを残しておくと、ネメシスが出た時にややこしくなるという…。大変でした。

 

 

 

ボリュームは周回前提でちょうど良い

 

ボリューム不足という評価が多いRE3ですが、バイオ初心者ややり込まないプレーヤーにはちょうどいいのでは。

 

プレイ中に「ある条件」をクリアすると、レコードとポイントが貰えるシステムです。

ショップがあるので、貯まったポイントを使ってお買い物ができます。コスチューム、ゲームを進めるのに有利になるアイテム、特殊武器や無限武器などが買えます。

 

レコードには「特定の武器で〇〇体ゾンビを倒す」とかもあるので、周回ありきのゲームになってます。謎解きもほとんどないので、何回もプレイをしてレコードを獲得しながら、いろいろな戦い方にチャレンジできるシステムです。

 

周回してねってことになると、謎解きなどは鬱陶しいので、やや短めのストーリーでちょうどいいと思います。

 

 

 

 

 

ジルのセクシーシーンはいらない

 

ジルの体を強調するカメラアングルがあって、こういうのが好きな人は嬉しいだろうなぁ…と思うけど。

特に前半の変電所で、ジルがクリーチャーに襲われるシーンがありますが、あれはかなり不愉快なシーンでした。バイオ6のデヴォラ戦もそうですけど、女性キャラのエロティックなシーンは必要ないんじゃないかな。あんまり男性キャラのそういうシーンは無いように思うけど(見たいわけで無い)…どうなんでしょう。

 

 

 

 

ネメシス戦はちょっと苦戦するけど微妙

 

ジルは常にネメシスに追跡されてるので、道中小競り合い的な戦闘があります。

逃げ切るのが安全ですが、攻撃をして怯ませることで改造パーツを落としてくれます。

 

このほかにボス戦として3回、それから最終戦があります。

スタンダードでもかなり体力のあるボスですが、アイテムや戦う環境を利用して効率よく撃退することもできるようです。

最初は人型ですが、進化していくと形態が変わり、かなり激しく動き回ります。

ネメシス戦は、アクションが苦手な人は苦戦するけど、うまい人とかゲームに慣れてる人はわりと楽勝なのかなーという気もします。

 

 

 

 

キャラ変いろいろ

 

オリジナルからキャラクターの性格がちょこっと変わっています。

相棒となるカルロスがチャラ男じゃなくなってたので、非常にプレイしやすかったです。なんなら口はクレアのほうが悪いです。

オリジナルをプレイした方は、キャラクターのかわりようも面白いところです。

 

 

 

 

謎解きが減ってストーリーにリアリティが出た

 

オリジナルに比べて謎解きが激減しています。バイオと言ったら「意味不明なからくり」ですけど、今回は簡単なパズルのみです。

ちょっと寂しくもありますが、ストーリーは現実的になってよかったんじゃないかなーと思います。

ラクーンシティの市街にあれこれギミックが無いのは、ジルが2ヶ月もアンブレラを調べても、これといって掴めてない事も考慮すると、表面上ラクーンシティは普通の地方都市です、ってことなのでしょう。

 

また、ジルは警察署に行きません。警察署はジルにとってはなじみの場所なので、ゾンビになった仲間を撃ち殺しつつ、荒れ果てた警察署を探索させなかったのは正解だったと思います。

 

さらに新キャラのナサニエル・バード博士が登場、彼にTウィルスのワクチンを製造させたことで、知識の乏しいジルやカルロスが、簡単にワクチンを入手できることに無理が無くなったと思います。

 

 

 

 

 

タイレルを操作したい!

 

 

バイオハザードRE3 タイレル

 

UBCSの隊員はいわゆるならず者が多いようですが、リメイクのタイレルは良い人です。

今回はパソコン関係に明るいキャラっぽいです。

タイレルはストーリー上、警察署から病院まで単独で移動しています。

「街の惨状を見てないのか?無事にたどり着けたら奇跡だ」と言いながら。

ここ!このシチュエーションで、タイレル動かしたいなぁ。

ジルが通った下水道ルートとか通りながら。

レジスタンスでは使えるけど、本編のDLCとかで使いたかったなぁ。

 

 

周回するなら楽しい

 

そんなわけで、RE3は普通にプレイしても初見は楽しい。

周回しだしたら、結構楽しいゲームと思います。

私は無限武器が欲しいんですが、ポイント高いんです~~。

あとRAIDENとかいう武器も欲しいかも…と思ってましたがエイムがうまくないと、意味のない武器みたいです。

 

 

 

現在バイオな気分なのでRE2~3をプレイして、あれ?と思った事や妄想なんかも書けたらいいな~と思います。

 

ではまた~~

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村