バイオハザードRE4 ラスボスのあの瞳は0の???

こんにちは。

本日は、バイオハザードRE4の感想再びです。

残すは最終チャプターとなりました。

うーん。なんかあっという間だったような、長かったような。

ネタバレありで書いていきます。

 

 

 

 

新要素

 

リメイクで追加された新しい要素がありました。

「パリィ」と「ステルスキル」です。 これはどちらもナイフを所持していないとできません。ナイフは消耗品なので、パリィやステルスで使いすぎると、緊急時の回避にナイフが使えなくなってしまいます。

 

レオンが最初から所持してるサバイバルナイフは、武器商人が修理・強化してくれます。道中でもキッチンナイフ的なものが拾えるので、破損したサバイバルナイフの代用にしたり、新武器ボルトスロワーの弾にできたりもします。

 

私はフロムのゲームでもパリィが下手だったので、バイオでもほとんどパリィは使いませんでした。タイミングの許容範囲(?)が甘いようで、使って失敗するってことはほとんどないものの、次の攻撃に繋げるのが難しかったんですね。

 

この「パリィ」と「ステルスキル」、前半の村民ステージで、ある程度練習しておいたほうが良いと思われます。

前半チャプターは言わばチュートリアルなので、この新要素の使いどころが中盤や後半にしっかりありました。

ステルスは射撃が上手い人は必要ないかもしれないけども。

 

 

 

QTEは戦闘要素に

 

オリジナルにあったQTEは、戦闘に組み込まれていました。

QTEといえばそうだけど、普通に回避とメレー(体術攻撃)の指示が出るので、RE2の

サブウェポンの回避と同じ感じかな?

 

 

キャラクターの変化

 

主要なキャラクターの背景が深堀されていました。

レオンと過去を共有する中盤のボス、ちょいちょい絡む謎のハンサムなプー。

それぞれがどんな風に「アンブレラ」に関わったのかが、ほんのちょこっと見えてきます。

 

それからヒロインのアシュリー。彼女はオリジナルプレイ時に「アシュリー邪魔なんだけど…」とモヤッとしましたが、今回はけっこう頼れるパートナーになっていて、ゲームが快適でした。

戦闘中も自分で考えて逃げたりしているようで、レオンの知らないところで負傷することもなく、連れ去られ率も激減しました。全体的に言動が大人になった感じ。

ゲームが進みごとに、レオンとの会話がこなれてくるのも面白いです。

 

ラモン・サラザールは、探索が足りなかったのか、年齢は分かりませんでした。

個人的にはオリジナルのラモンのほうが好きかな~。

 

 

 

戦闘の変化

 

先に書いたように、アシュリーが足かせになる頻度が減りました。

オリジナルで厄介だった戦闘に、アシュリーが同行していないシーンが増え、代わりにハンサムなプー・ルイスが手伝ってくれたりします。

 

私が下手なせいか、言わゆる雑魚は強くなってるように感じました。

その反面、ボスは弱くなった…というか戦いやすくなっている印象です。

オリジナル同様、ボス戦で諦める事の無いように、販促技は健在です。

 

 

 

怖くない理由

 

オリジナルより映像的には恐怖感は増したものの、怖くない。

これはやはり4、RE4ともにシューティングゲームに軸を置いてるからですね。

各地で武器商人に会えるし、武器は強化でき、新しい武器も入手でき、軍資金も拾える。怖いはずないですよねぇ。

まあ、これが4の良さなので、恐怖感がこれが限度なんだろうなと思います。

 

 

 

 

 

妄想バイオハザード

 

妄想その1 次回作の舞台

今回、ルイスの数少ない情報が見られます。その一つのファイル(写真)がゲーム内では数回名前が出てくる地域のものなんですね。メインの舞台にはなっておらず、9あたりで出てくるんじゃ??

8でクリスも指示出してましたから。

 

 

妄想その2 支配種の瞳

ラスボスがちょこちょこストーリー中に出現するのですが、その瞳が似てるんですよ。

バイオハザード0」に出てくるビリーの回想のあの人に。

バイオハザード5」に繋がるアフリカの地の話なので、ビリーのあの回想は、なんか意味があると思っちゃうんですね。

 

 

simsimdays.hatenablog.jp

 

↑リンクは私の休眠別ブログなのですが。

二年近く前でも同じようなこと考えてるんですね。

 

RE4でビリーと似た体験をしてる人物が登場してるのも気になります。

ウェスカーが洋館にSTARSを引き入れたように、誰かが極限の地で生き残れる人物をあぶりだす研究をしていたんじゃ…とか妄想しちゃうのです。

 

 

やっぱり面白い

 

とりあえず、私のようなアクション苦手でも、スタンダードでクリアできそうなので、難しいゲームではありません。

戦闘は敵に囲まれるシーンが多いのでごり押しは難しいかなぁ。

効率的に敵を倒しとにかく進むか、地道に全滅させるか…どちらかになるでしょう。

 

要所要所の敵を倒して、効率的に進むと弾薬は節約できますが、敵のドロップするお金が拾えず、トレジャーも入手しづらい。結果、新武器の購入や武器の強化の資金が足りないって事になるかも??

ある意味、ここを縛ることで難易度を操作できるようになってるのかも(商人を利用しないRECORDもあるし)

 

弾薬は消耗するし、援軍呼ばれて戦闘が長引きますが、地道に全滅を狙うと、軍資金は潤います。

どうしても倒せない敵だって、お金でなんとかなるので、小金を稼ぐのは大事かも。

 

あと青い依頼書は「後でやろう」と思うと、戻れないステージでの依頼もあって期限切れになってしまうので注意です。

 

 

ポリコレの波にのまれ、アシュリーが不美人になるのでは…なんて懸念もあったそうですが、むしろオリジナルより大人になって美人になってましたね。

ポリコレ配慮があったとしたら、彼女は外見より内面(言動)にされたんじゃないんでしょうかねぇ。

 

 

そんなわけで、あとちょっとでクリアです。

周回はするかなぁー。どうかなぁー。