バイオハザードRE4 ラモン・サラザールはどんな人になっているのかなー

こんにちは。

本日もバイオハザードネタです。

今秋に「バイオハザード ヴィレッジ」のDLCが配信されるみたいですね。

 

 

 

ヴィレッジはFPSでしたが、DLCではTPSでプレイできるんですって。楽しみです。

そしてマーセナリーズは、ハイゼンベルグとドミトレスク夫人も操作キャラになるとか…。

 

 

そして来年の春にはRE4ですよ。

こちらも楽しみです。しかもPS4版も販売してくれるとのこと!やったぁ。

PS5は、まだまだ本体が簡単に手に入りませんからね。

 

何回も書いてるのでしつこいですけど、バイオ4はシューティング要素が押し出されてて、それが高評価を得た理由の一つでもあるかと思います。

そのぶん、ホラーやサバイバルといった要素は格段に落ちてしまい、そこを楽しんでいた私としてはがっかりだったんですね。

だって1~3まではあんなに銃弾を節約し、ゾンビに会いませんように~~とドキドキ移動してたのに、回復や弾を得たいがために逆に敵を探しちゃうのだから、もうこれは別ゲームだなぁと思ったのです。

 

 

 

 

 

ラモン・サラザールが気になる

 

まあ、そうはいっても、世界観はすごく良かったです。村長や教祖サドラー、ルイスとか、キャラクターは魅力的でした。とくに気になったのがサラザール・ラモンです。

「プラーガ」という特殊な能力を持つ寄生体を、先祖代々守ってきたサラザール家の何代目かの当主です。

 

 

 

 

ラモン・サラザール

 

特徴のある容貌の持ち主です。サラザールの城に残された執事の手記によると、「プラーガ」の寄生とは関係なく、元からこういう容姿のようです。それゆえに孤独にさいなまれ「プラーガ」を狙う教団に抱き込まれてしまったのですね。

 

バイオ4は2004年が舞台。この時主人公のレオンは27歳、サラザールは20歳。

サラザール家は領主だけれども貴族なのかなー。城は立派ですけど、裕福な領主なだけかもしれない。

 

 

 

ラモンが初登場シーン。

ラモン・サラザール

 

教団の意向なのか、ラモンの趣味なのか。はたまたゾンビではない人を撃つというプレイヤーの心境を制作人が慮ってか? 敵方は中世のような衣装です。この雰囲気が好きです。

 

このスクショのムービーシーンですが、ラモンが言う「スコット君」はレオンのことですね。レオン・スコット・ケネディ、ミドルネームで呼んでます。

この「ミドルネームで呼ぶ」というのは、どういうシチュエーションなのかな、と疑問に思いちょこっと調べたのですが、これといった答えはありませんでした。

 

ミドルネームで呼ぶのが失礼とみんなが思っている風でもなく、本人がどう呼んでほしいかなどもあり、その時々によるらしいです。

シャーロック・ホームズの相棒ワトソンが、ミドルネームを言いたがらない、というのを、ドラマでは見たことがありますが、ヨーロッパではミドルネーム呼びはどうなんでしょうか。

 

ゲーム内では、ラモンが「スコット君」と呼ぶのは、レオンにたいする侮蔑が感じられました。

名前で呼ぶほど親しみもないし、姓は呼ぶ価値もない家柄、とか思ってそう。

 

 

 

ラモン・サラザール

ところがゲームが進み、レオンが思いのほか自分を手こずらせる相手と分かった頃「ケネディ君」と呼ぶんですね。

イライラもしています。

これはもしかして、ラモンの中でレオンが一目置くべき人間、という認識になったとか??

 

 

 

 

ラモン・サラザール

 

ところが、レオンがサポート役のハニガンと連絡を取っている回線をジャックしたラモンは「Mrケネディ」と、今まで一番丁寧な呼び名なんですね。

これはレオンが目の前にいないので余裕があるから?? それとも通信なので畏まった言いかたになったとか? 会話では普通なのにメールや手紙だと丁寧語になってしまう人もいますよね。

そうだとしたら、なんか可愛いですねラモン。

 

 

 

 

ラモン・サラザール

 

自分の思い通りにならないと、キレちゃって我を忘れてしまったりする。

 

 

 

ラモン・サラザール

 

で、ちゃんとこの後に持ち直し、通常モードに戻るラモンです。

最終的には、レオンとラモンは戦うことになります。

当然ですが、ラモンはレオンに倒されちゃうんですけどね。

 

ラモンの周りには逆らわない家臣か、見下す教団の人間しかいなかったんでしょうね。

レオンのように対等に口を利いてくる人間に、ラモンは腹立たしいながらも親しみを感じていたのかもしれない。

なあんて妄想してしまいました。

 

こんなラモン君はRE4ではどんな描かれ方をしているのか、楽しみです。昨今はいろいろ表現が難しいので、彼の容貌はオリジナルどおりじゃないかもしれないな。

 

 

 

敵がアイテム落とすのがちょっと…とか、敵が人に近すぎるとか、チャプターごとのランクで気持ちが冷めるとか…いろいろ言ってますが、それなりに好きなんですよね。

 

敵のアイテム落としがヴィレッジと同じ感じで、チャプターごとのランクはあったとしても、武器商人の絡みでうまくストーリーに取り込むとか。

ランクが高いと商人から報酬がもらえるとかでも良いな。

 

RE4は楽しみなのですが、ヴェロニカはリメイクしないのかな。

あと、今の技術で1もリメイクとか無いのだろうか…。ビハインドビューで??うーん。1は固定カメラならではの気もする。でもリメイクしてほしいなぁ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村