なぜかサイコパスな雰囲気になる

こんにちは。

本日は3DCGについて。

 

 

このところ時間があると、バイオハザードRE2をプレイするか、3DCGソフトのblenderをいじっております。

 

他のゲームは知らないのですが、バイオハザードRE2やRE3はゲーム内の特定の条件を達成するとレコードが貰えます。

普通にプレイしていれば通過点で達成できるものや、クリアそのものが達成条件だったり、レアプレイ(敵の帽子を打ち落とすとか)が条件なのもあります。

 

そして、そのレコード達成の報酬がコンセプトアートやフィギュアなんです。これはblenderにさほど興味が無かった頃は、「ほぉー。すごいね」ぐらいだったのです。

いやー。すごいですね!このフィギュア!

360度回転できますし、ズームもできて、キャラクターをいろんな角度から堪能できます。プレイ中は必死で戦っているので、凝視できないボスクリーチャーもゆっくりじっくり見られるんです!

楽しい。ずっと見てられます。

 

 

そんなわけで、ゲームをちょっとやって、フィギュアを見ると3DCGやりたくなるんですね。

 

女性その1

 

けっこう時間をかけて作ったのですが…。

なんか怖い女性になってしまった。

サイコパスというか…なんか「怖い話」に出てきそうな顔つき。

ちなみにモデルはいません。いないから怖い顔になっちゃうのかもしれない。

 

 

 

 

 

女性その1

 

まつ毛と眉毛は、本物により近く見える方法で(見えないけども!)作りました。

髪の毛は粘土みたいな感じ。これは色とか質感をもっとちゃんと設定すると、より本物に近づくのですが、そこはまた次回ですかね。

 

今回はまつ毛と眉毛の表現、肌の粗の表現が自己課題でした。

 

女性その1

 

肌も髪もマネキンみたいです。色が単純だからだけではないのです。

色の他にも凹凸の設定とか陰影の設定とか、いろいろあるんです~。

それプラス、毎回書いてますが照明の設定が難しいです。

 

人の顔は何度か作ってますが、どうにもこうにもサイコパスな雰囲気が醸し出されてしまいます。瞼のつくり方とか、虹彩の描き方が問題かなぁ。

あと肌の粗も家の外壁になってるし…温かみを感じないのが原因なんでしょうね。

そこは分かってるんです。どう改善したら良いかがね…まだ手探りです。

 

 

それでも少しずつできること増えてきて、このプラスチックな髪の毛も以前より1/5の時間で作れるようになりました。

 

 

で、バイオハザードのフィギュアなんですが。

RE2のボスクリーチャー、Gは対戦するごとに変異しながら巨大化していく設定です。

この変異の過程というか、体のこの部分がこうなって、ここはああなって…というのがよくわかるんです。

作り上げたストーリーがしっかり体に表現されてるって、すごいなぁ…と感動してしまいます。

できることなら、変異する時のアニメーションも見たい!戦闘中にはゆっくり見れないから!

 

いつしか短いアニメーションが作れるようになりたいなぁ…。

 

 

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村