blenderのパーティクルヘアーに再チャレンジ

 

 

こんにちは。

3DCG熱はまだ冷めておりません。

 

いろんな動画やサイトを見て、いろいろ勉強してますが、実際に作業に入ると思うようにいかないことばかり。

 

 

先日「バイオハザード ヴェンデッタ」の感想で、質感が綺麗だのなんだのと宣いましたが、ちゃんと作るのが大変だって事は分かっております。

髪とかねー肌とかねー。

しかも動かすんですから、クリエイターさんって凄いです。

 

 

 

 

blender

 

とんでもなく異様なマネキンですね。

これは実はモデルは歴史上の有名人です。

もう全然違う顔になってます。眉毛は力尽きたので省略してしまったせいもあって、別人となりはてました。というか、人にもなっていないですが。

 

実はまつ毛もちゃんとあるのですが、見えないですね。

もっとばっさばさにしないとダメみたい。

 

 

 

 

blender

肌も自分なりに粗を入れてますが、ライティングが下手なせいもあり、全然質感が無いです。

こんなマネキン肌でも3色が織り交ざっていたりします。

 

髪の毛はblenderのパーティクルヘアという効果です。

長さの他にもいろいろ設定できますが、これは髪の「ねじれ」設定を「カール」にしてます。

他にも「波」とか「みつあみ」などがあって、それぞれの数値を弄るといろんな髪が表現できそうです。とはいっても難しくてよくわからない。

習うより慣れをなんでしょうけどねー。

 

あ、質感の設定を髪の毛専用のものに設定してなかったです。

 

未完成品なんですけども、自分の覚書も含めてるので。

そして今気づいたのですが、耳を作ってなかった!

耳って難しいし、面倒なので後回しにしたら忘れてしまいました。

次回は気を付けなくては~。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村