サブサーフェスカラーが入ってなかった



こんにちは。

 

本日も3DCGです。

 

以前より思い描いているものに、より近いものが作れるようになっていて、ぐんぐん楽しくなっています。

とかいいつつ、ものすごく初歩の初歩で躓いていたりしますが。

 

 

 

3DCGで作業する時、物体の事を「オブジェクト」と言います。

ゲームでも家具とか、木や岩のことを「オブジェクト」とか言ったりしますよね(よね?) 「このオブジェクトが邪魔で…」とか「このオブジェクトを破壊する」とか。

 

そのオブジェクトの質感を「マテリアル」って言うんです。

「マテリアル」の設定では、色はもちろんのこと、金属っぽいとか、光沢とか…いろいろ設定できます。以前の記事のなんちゃって凹凸も「マテリアル」です。

 

simsims.hatenadiary.jp

 

 

で、その「マテリアル」の設定で「サブサーフェスカラー」というのがあるんです。

「サブサーフェスカラー」とはざっくり言うと

「手のひらを太陽に透かしてみれば、真っ赤に流れる僕の血潮」です。

人の肌とか…他は何でしょう?思いつかないけど、琥珀とか?大理石とか? 

「光が半透明な物体の表面を透過し、内部で散乱した後に表面から出て行くメカニズムのこと」とwikiにはありました。そういう事らしいです。

 

これね…知ってたんです。ずっと設定はしていたんですよ。人の肌なのでサブサーフェスカラーは赤でしょ?と。

でも変わり映えがしなくって、なんでかなぁ…と思ってたんです。

 

サブサーフェス無し

 

 

原因がわかりました。どのくらい「サブサーフェスカラー」を適用するかの数値を「0」にしてました。

こんな「電源は入っていますか?」みたいな失敗をするなんて…。

何をやっているのやら。

 

 

サーフェスカラー 0.2

 

こちららが「サブサーフェスカラー」を乗せたバージョンです。

ついでにHDRIを使って灯りも自然にしてみました。

なんだか「血が通った」感じがしませんか?

 

 

女性

サブサーフェスカラーの赤が効いてるので、ベースの肌のとして描いた色が、悪目立ちしているかな。

 

そうそう、首周りだけですが、服も着てもらいました。

こちらは凹凸をあまり強くしてないので、スムースニットやカットソーみたいですね。

 

 

 

女性

こちらは、服の凹凸を強めたので、リブニットみたいに見えるかと。

この布の「マテリアル」もフリーの素材です。

すごい便利な世の中です。

手軽に利用できてしまうだけでなく、どんな風に作られているかもわかるんですから、ありがたいことです。

 

 

 

 

 

女性

もともと無表情で作ってるので、いきいきした感じは出にくいのですが、最初の画像よりは、石膏のようなマネキン感は減ったように思うんです。

あとは唇の彩色をもっと血の通った感じにするとか。

髪も別の方法で作りこんだら、どうかだろうか…など考えているところです。

 

ちょこっとずつですが新しいことを覚えて、いろいろ作れるようになりたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村