目が命

こんにちは。

本日も3DCGと、あとちょっとだけバイオハザードの話です(いつもだけど!)

 

blenderのタイムラプス動画をじっくり視聴したりして、いろんな事を学んでいる日々です。

私は検索が下手なので「困ってる事」的なワードで検索しても、有効な情報を探し出せないんですね。

なので、「こんな風に表現したい」を実行している方の動画を拝見し、スローと静止を駆使して、何をやってるのか手がかりをつかむのです。

で、その掴んだ手がかりを、検索にかけると…。

 

なんだかもどかしい感じもしますが、動画を見てる間に目的以外の情報や知識も得られるので、それほど無駄な時間ではないし、何より楽しいですね。

 

 

 

そんなわけで、まだまだ自分の技術では作れない時は、無料で簡単に利用できるやり方も覚えたりしました。

 

やっぱりですね「人」を作るなら「眼」が命ですよね。

顔を作ったのですが、ちょっと顔だけは奇妙なのでたたみました。

 

 

 

 

 

 

女性

 

 

 

眼は海外のクリエイターさんの作品です。個人的に使う分にはフリーの素材です。

 

 

 

 

 

女性

 

ぜんぜん不完全なのですが、これは透過を使った髪の毛です。

髪の毛は立体ではなく板でして、そこに背景を透明にして髪の毛を描くとこうなるんですね。

 

 

 

 

バイオハザードRE2 クレア

多分ですが、クレアの前髪は同じ手法かな?

クレアはポニーテールなのですが、頭頂部やサイドに、ふわっとおくれ毛?というかラフ感のある髪束がありまして(スクショはできなかった) それも透過の板でできた髪と思います。

 

ちなみに顎のぽつぽつとか唇の皺は、前に書いた「なんちゃって凹凸」だと思う。

でも、プロの世界ではいろいろ技術もあるので、全然違うかもしれない。

 

 

 

 

女性

 

今回はまつ毛と眉毛も髪と同じ作り方をしました。

眉毛はまたっく見えてない…。

 

 

それで、肌の凹凸も色もわりと丁寧に作って、ちょっと肌の弱い女性、くらいの感じに作ったんですが。

作りこみが未熟なのと、照明が下手なのとで、やはりマネキンになりました。

 

 

あれこれ同時には無理なので、照明はおいおい勉強します!

 

 

 

前回も書きましたが、RE2はレオンの3回目のボス戦で苦戦中です。

このブログではけっこうネタバレしてるので、今更ではありますが、RE2をプレイしてると、レオンってけっこう「おぼっちゃま」なんですよ。

クレアのほうが負けん気も強いし、肝も据わってます。

現在、私が苦戦中のボス3戦目のムービーなどは、如実に表れてるので、これからプレイされる方は、そこも楽しみ似てください(ネタバレしてるけど!)

 

 

ちなみに赤髪の女性は、ちょっとクレアを意識して作りました。

それにしても、目の力って凄いですね。

クリエイターさんの目玉を拝借しただけで、自作よりいきいきしてくれました。

作る時にもモチベーションがあがります。

いつか自分で作りたいなぁ

 

 

 

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村