ミニアニメとゲームの話

 

こんにちは。

11月になりましたが、過ごしやすいです。

冷えるといろいろ不具合が出るので、このくらいの気候くらいがよいなぁ。

 

 

blenderはそろそろ4.0が出るみたいで、それがどうもかなりの新機能が搭載されそうです。すごく楽しみ!

blenderにはcyclesとeeveeというレンダリング方法があるんですが、リアルな表現をしたいとなるとcyclesなんですよね。

 

こちらがcyclesレンダリングのアニメーション。

blenderが練習用に…と提供しているキャラクター、Rainを利用しています。

Rain Rig © Blender Foundation | cloud.blender.org

 

 


www.youtube.com

 

 

こちらはeevee。ちょっと画角を変えてます。

 


www.youtube.com

 

もうねー。全然違うんですね。

特に私は照明が苦手なので、なかなかeeveeをいい感じに演出できないんです。

もっと良い感じにする方法はあると思うのですが、静止画では対応できても動画はダメだったり。

 

じゃあcyclesでいいのでは?なのですが、同じデータなのに動画にする時間が、おっそろしくかかります。パソコンの負担もすごそうで、うぃ~~~~んと唸りっぱなし。

かといって外部レンダリングを利用するのもなぁ…という感じなのです。

 

で、4.0ではこのeeveeがかなりアップデートしてて、eevee next になるらしいです。

すごいなぁー。技術の進歩って凄いですねぇ。

 

Rain Rig © Blender Foundation | cloud.blender.org

 

 

 

ゲームの話

 

先月返金依頼したピノキオゲームは、無事にお金帰って来ました。ありがたや~。

そして、ハロウィンセールで「ゴッドオブウォー」を期待してたんだけど、来なかったです。もう定価で買ったほうがいいんじゃないかな。

 

でもねー。最近はもうコントローラーを忙しく動かすゲームは厳しいのです。何度も挑戦できないし、時間が経過すると思うように指が動かせなくなるし。

ピノキオもそれが大きな一因だったのよね。ちょっと前だったらもう少し粘れたんだけど、無理でした。残念。

 

クリアしてないゲームもあるんですけど、対馬とか零とか…。なんか新しいゲームやりたいのよねぇ。