スイッチでのゲームとアニメーションその6

 

 

毎日寒いですね。

若い頃は、「季節の変わり目は体調が崩れる」なんて言葉に、そうなんだぁ…くらいでした。

が。もうね。わかる、わかる。 本当にね、気温の急激な変化についていけないのですよ。(あれ?前にも書きましたっけ??)

歳をとるのは嫌じゃないけど、できるだけ健康でありたいです。

 

 

 

文字が小さいよ

 

歳とは関係ないと思ってますが、最近のゲームって文字が小さくないですか?

って、これも前に書いたかもしれませんが。

アイテム名とかクエストの内容とか、なんでそんな端っこにちまっと書いてあるんでしょうかね。

 

先日、スイッチで「シンキングシティ」というゲームをプレイしてみたのですが、文字が小さい~~~。画面も小さいのに、文字が小さいのよ。

ここの会社のシャーロック・ホームズのゲームも気になってたんだけど、大丈夫かなぁ。

 

チュートリアルと思われる最初の事件(地元の有力者の息子探し)から難航してます。

どこをどう行ったらいいのやら。画面が小さいからアイテムとか探しやすいと思ってましたが、慣れてないせいか、いろいろ見落として入るっぽいです。

とりあえず、がんばってみます。

 

あ、あと「フォールガイズ」も初挑戦してみました。

むっずかし! 一回目はなんとか残れるんですが、二回目、三回目はぜんぜんだめです。 ステージの癖に慣れないとダメなんでしょうね。でもなかなか楽しいです。

こっちは気が向いたら、再チャレンジします。

 

 

 

 

アニメーション

 

アニメーションその6

 

またまたblenderで、アニメーションを作りました。

 

youtu.be

 

「はないちもんめ」です。

本来はもう一組が向かい側にいる遊びですね。

詩の最後に「〇〇ちゃんが欲しい」「△△ちゃんが欲しい」で、代表者がじゃんけんして、勝った側が望んだ子を、自分の組に入れられる。

 

相手の組も、子供が増減する流れもアニメにしたかったのですが、私の技量が無いのと、パソコンのスペックに不安があったので止めました。主に前者が原因ですけども。

 

はぁ~。にしてもゲームクリエイターさんてすごいなぁ。

プレーヤーが想いのままに動かすキャラや、ワールドに矛盾が無いように作りこむんですからね…。すばらしい。

純粋に楽しみつつ、これはどう作るのかな?なんて思いつつ、ゲームをプレイする日々であります。

 

 

アニメーションその6



 

 

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村