ホラーっぽいミニアニメを作成中。まずはキャラクターの動き

 

こんにちは。またまた久々です。

 

けっこう下書き記事はあるんですが、どうも投稿する気になれずお蔵入りしてました。

思考の整理にはなったので、言語がするのは良い事かも。

 

そのあとは3DCGをいろいろ。

やってみたいことはたくさんあるんですけどね。まだまだ力不足、知識不足で。

為になりそうな動画もいっぱいあるのに、英語の壁が!

まあ、画面見てるとなんとなく理解はできるけど(英語じゃなく作業内容)

 

 

そんなこんなで、あれこれ動画を見たり、プロが作ったファイルをダウンロードして、どうんなふうに構築されてるのかとか調べたりしてました。

 

ーが、なかなか上達しません。多分、立体構造を理解するのが下手なんだろうな~って思います。

まあ、仕事じゃないので楽しければいいんです。

 

 

 

アセットって便利

 

blenderは無料の3DCGソフトですが、有償無償のアドオンやアセットがあります。

アドオンは追加機能みたいなものですかね?アセットはblenderでは、お手軽に使える「素材」みたいなものです。

 

アセットにはいろいろあって、床材とかコンクリートとかのテクスチャや、家具や木などの3Dモデルもあったりして、なかなか便利です。

 

 

本当は全部自分で作った方が良いのですが、今回はアニメーションを作りたかったので、人体モデルはアセットを利用しました。

それでも服を着させたり、髪の毛作ったり、時間かかるんですよ。

 

その後の「リギング」といって、モデルに「アーマチュア」なる「骨」を仕込み、この「骨」がモデルの「ここ」を動かす…とかいう設定をするのも難しいんですねー。

「骨・ボーン」にうまくモデルがついてこなくて、それこそホラーな現象が…。

バイオハザードのローズが敵に襲われた時みたいになるんです~。

 

 

で、とりあえず、キャラクターが動かせました。

とりあえず、とかいってもすっごく時間がかかりましたけど。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

暗い画像ですが、ホラーなので。

最後のパントマイム的な動きは、ちょっとした段を上る予定だからです。

背景とか照明とか、徐々に設定していきまーす。

 

 

 

ホラー

 

まっくらすぎ~