こんにちは。またまた久々です。
けっこう下書き記事はあるんですが、どうも投稿する気になれずお蔵入りしてました。
思考の整理にはなったので、言語がするのは良い事かも。
そのあとは3DCGをいろいろ。
やってみたいことはたくさんあるんですけどね。まだまだ力不足、知識不足で。
為になりそうな動画もいっぱいあるのに、英語の壁が!
まあ、画面見てるとなんとなく理解はできるけど(英語じゃなく作業内容)
そんなこんなで、あれこれ動画を見たり、プロが作ったファイルをダウンロードして、どうんなふうに構築されてるのかとか調べたりしてました。
ーが、なかなか上達しません。多分、立体構造を理解するのが下手なんだろうな~って思います。
まあ、仕事じゃないので楽しければいいんです。
アセットって便利
blenderは無料の3DCGソフトですが、有償無償のアドオンやアセットがあります。
アドオンは追加機能みたいなものですかね?アセットはblenderでは、お手軽に使える「素材」みたいなものです。
アセットにはいろいろあって、床材とかコンクリートとかのテクスチャや、家具や木などの3Dモデルもあったりして、なかなか便利です。
本当は全部自分で作った方が良いのですが、今回はアニメーションを作りたかったので、人体モデルはアセットを利用しました。
それでも服を着させたり、髪の毛作ったり、時間かかるんですよ。
その後の「リギング」といって、モデルに「アーマチュア」なる「骨」を仕込み、この「骨」がモデルの「ここ」を動かす…とかいう設定をするのも難しいんですねー。
「骨・ボーン」にうまくモデルがついてこなくて、それこそホラーな現象が…。
バイオハザードのローズが敵に襲われた時みたいになるんです~。
で、とりあえず、キャラクターが動かせました。
とりあえず、とかいってもすっごく時間がかかりましたけど。
暗い画像ですが、ホラーなので。
最後のパントマイム的な動きは、ちょっとした段を上る予定だからです。
背景とか照明とか、徐々に設定していきまーす。
まっくらすぎ~