エルデンリング まだ途中だけど感じだ事

 

こんにちは。

今日も「エルデンリング」です。

 

 

 

 

 

ちょっとは進んでいるんですけど、ストーリーはあんまり進んでないです。

 

主人公は「黄金樹」を目指してまして、「黄金樹」は「王都ローデイル」ってとこにあるそうです。

百智卿と言われる爺さんに「大ルーンが二つあるから、王都ローデイルも君を拒まない」みたいな事を言われたんです。

 

なのに!門番の騎士が厳しくって、入れてもらえないんです。

「あのぅ。大ルーン持ってるんですけど~」と近づこうもんなら、馬に乗って追いかけまわされ、大槌みたいなもので殴られるんです。

ちょっとぉ、百智卿さん!話が通ってないんですけど! がっちり拒まれるんですけど!

 

そんなわけで、王都に入れず。

門番「竜のツリーガード」を倒すべく、レベルを上げるために放浪することになりました。

 

 

レベル上げとロストの旅

 

ロストというのは、死亡時に落としたルーンを回収できずに死亡することです。

もう何度ロストした事か…。

 

アルター高原」と「ケイリッド」って攻略上、どっちを先に行くものなんですかね。

オープンワールドなので、いつどこに行こうと自由なんですけど、敵が強いと進めないので、少しでも弱い(今のレベルでもなんとかなる)敵のいるエリアに行きたい。

私は「ケイリッド」の方が強く感じました。特にあの大きい犬。

あの犬が300ちょっとって…。納得いかない。500くらい欲しいよ。

そうそう、中央のあの沼にいる宿将にも苦労しました。(彼はラティナさんが倒してくれました)

 

 

治癒系は祈祷

 

私は下手なので、消費アイテムで攻撃や回復するのが苦手です。

「祝福」で休憩すると、体力・魔力が全回復し、消費した回復アイテムの「聖杯瓶」は復活するんです。

でも、その他の消費アイテム…治癒系の薬、投げ矢とか火炎壺とかは回復しない←当たり前。

なので、毒系に侵された時は、魔力を消費しますが治癒の祈祷を使っています。

 

 

私的最強の「戦灰」

 

治癒薬系の消費アイテムは祈祷を使うことで節約できますが、投擲武器はどうしようもありません。

武器には弓やクロスボウなどがあり、矢は消費アイテムです。なので弓は一度も使ってません。遠隔の攻撃ができないのは、ちょっと不便なのですよね。

 

そんな私は最強の「戦灰」に出会いました。

「幻影の槍」です。これを付けた槍の「戦技」は『槍投げ』です。投げた槍はしっかり敵にダメージを与えて、しゅっと手元に戻って来るんです~~。

もちろん「戦技」なので魔力は消費しますけど。

投擲アイテムは、火や氷、毒といった属性を持たせられるので、これを利用したほうが戦略的には有利かと思いますが、私には使いこなせないでした。

槍を強化すれば、一投がそこそこの火力がありますし。「幻影の槍」にはすっごく助けられました。

 

それから、これも有名ですが「霜踏み」も活躍してます。複数の敵に囲まれた時や、大型の敵を怯ませるのにも使えます。「冷気」に強い敵には意味ないですけどね。

 

 

 

ストーリーが少し見えてきた

 

仕えていたラニさんは支持を遂行したら、旅に出てしまいました。

まあ、今は主人公と一緒に旅してると言えなくもないですが。

メリナは王都に着いたら、「ありがとう」とどこかに消えてしまいました。また会えるかな。

 

ラニさんは「すべてを裏切り棄てる」とは言ったけど、何をするかはよくわからないんです。だからラニさんに仕えることが「黄金樹の麓に連れて行って」というメリナを裏切るようなことにならないか、ちょっと不安だったのですよ。

けれど、メリナ自身も使命を忘れているわけで。その使命がラニさんのやりたい事と、重なるのか、相反するのかは不明です。今のところは。

 

ラニさんは確かに「裏切り」をしているっぽい。ただ私にはそれが「裏切り」とは思えないような…まだわからないですけどね。

 

そもそもさ、「二本指」って何よ? もともと二本なの?残りの指があるんじゃないの?指が五本って決めつけたくはないですが、あきらかにボロボロじゃないですか。あの指は。怪しすぎるんですよ。

あれは「エルデンリング」が砕けたから「二本指」になってしまった…とか?

でもなーんか偉そうなんですよ。あの指は。なので「二本指」の事は信用していません。

 

その「二本指」≒「黄金樹」として。

「黄金樹に弓を引く」という火山館のタニスもあまり信用していない。

依頼はこなしてしまったけど。何を根拠にあの指令を出していてるのかとか、あれにどんな効果があるのかもわからないんですもん。

 

 

 

 

ところで、ロード画面にも出てくるあの道化師みたいなおじさん。

あの人は誰なんでしょうか。

「ラダーン祭」を開催したのはあの人ですよね?

ラダーンの部下でしょうかね。壊れてしまった主のために、豪快に散っていく花道を用意するなんて、すごいよなぁ。狂いながらも最後まで「狭間の地」を守っていたラダーン。本当は素晴らしい人だったんだろうな。

 

と、ラダーンの事を思うと、ラニさんがなかなかの強かさ(彼女はラダーンが「狭間の地」を守っていた事を知っていたはず))なんだよなぁ。

 

 

さて、まだまだ半分くらいしか進んでなさそうですが、じっくりゆっくりがんばりまする~。