エルデンリング 今更「祈祷」エンチャントを知る

こんにちは。

本日も「エルデンリング」です。

 

 

まだケイリッドとアルター高原、ゲルミア火山あたりは探索しきれてないですが、とりあえず、ロード画面に出てくる凍った巨人の地域には行けました。

とはいえ、王都の地下のぶよん鬼、あいつを倒せるくらいにレベルを上げないと、いろいろと今後は厳しいのかもしれない。

 

 

王都のボスを倒して、思うところいろいろですが、それはまた今度。

考えを整理してから書こうかなぁ…。

 

 

エルデンリング

 

 

 

エンチャントを知る

 

以前ちょっと書きましたが、愛用の武器は

「霜踏み」をつけた「君主軍の大剣」 

「幻影の槍」をつけた「失地騎士の斧槍」

これに「儀仗の直剣」「ミエロスの剣」「猟犬の長牙」「トリーナの剣」などが増えました。特に「猟犬の長牙」がお気に入りです。

 

で、またちょっと「戦技」の話

 

「戦技」は「戦灰」というアイテムで武器に技を付与すると使用できます。

そして専用のアイテムがあると(だと思う)「属性」も付与できます。

「血(出血させる)」「毒」「冷気(凍結させる」「炎」とかです。

難しくてよくわからないのですが、この「属性」を付けると物理的なダメージ(普通に武器として攻撃した時のダメージ)は、ちょっと下がって、代わりに付けた属性のダメージが入るのだと思います。

 

「血・毒」は敵にダメージがしばらく蓄積します(程度は武器の強化具合によるかも)

「炎・雷」は盾で防御されてもダメージがそこそこ入るっぽいです。

でも「戦技」を付けるには「祝福」で休まねばならず、もちろん付与した「属性」の変更もここでしかできません。

つまり、この敵には「炎」あの敵には「毒」、と切り替えたい場合は、その「戦技」あるいは「属性」が付いている武器に持ちかえなくてはならないんです。

「戦技」は強いし便利なのですが、使い勝手はちょっと…。

 

でもこれには「エンチャント」という解決方法があります。

アイテムで右手の武器に様々な「属性」を一定時間付与できるのです。

「エンチャント」には武器に属性用の「脂」を塗る方法がありますが、これはアイテムを収集し「〇〇脂」を制作しなけれいけません。もちろん消費アイテムです。

 

もう一つは「祈祷」、それもエンチャント用の「祈祷」です。右手の武器に特定の能力を一定時間付与できるものです。

私は中盤以降でこの「祈祷」のエンチャントという存在を知ったんです~~~。うぐぐぐ。

 

ただ「エンチャント」できない武器もあります。

私の愛用武器はほとんどができませんが、「猟犬の長牙」だけできるんですね~。

左手の聖印でしゅ~っと刀を研ぐような動作をすると、刃にその「属性」の効果が載ってカッコいいのです。

あー。この「祈祷」の「エンチャント」をもう少し早く知っていればなぁ…。

まあ、これからガンガン使います。

 

 

 

雪山の巨人

 

さて、雪山を進み続け、ここが最終決戦では??といところまで来ましたよ。

なんか地図では王都の右下がガラガラなので、最終かは怪しいけども。

とりあえず雪山では最後じゃないのかなぁ。

 

ところですよ。巨人にドジョウすくいで、すくわれもせず盆で弾き返されました。

何あれ。あれに勝てるわけないよー。出直してきます。

 

ということで、攻略していない洞窟を潰したり、王都をうろついてレベルを上げたいと思います。

あーまだまだクリアできないよー。

 

巨人の倒し方を調べていたら、ラダーンで一緒に戦った壺のNPCが助けてくれる、という情報を見つけました。

えー。私にはそのお助けサイン無かったよー。 どうやらどこかでフラグが折れたらしいです。

地下簿や洞窟を探索しつつ、NPCイベントも、もうちょっと調べようかなぁ…。

 

では、巨人を倒すのを目的にがんばりまーす。