エルデンリング ラスボスにたどり着く もうやめたい気持ち

こんにちは。

本日も「エルデンリング」です。

 

雪山の「火の巨人」を倒した先の「祝福」は、普通に(?)鍋縁にありました。

あれ、見つけられなかったの、私の他にも5人はいると信じたい。

 

 

火の窯の先は壊れた都市

 

で、その鍋縁の「祝福」でメリナに「準備は良いか」と聞かれたので、もちろんよ!って答えたら、想像してない事態になりました。ちょっとまって~~~。

うんにゃ。ちゃんと聞いてましたよ。

なんか「三本指」の仲間みたいな、怪しい人に聞きましたから。

でも、メリナは自分の事を「幽体…体を失くした」とか言ってましたよね??

だからあの助言も、抽象的な表現って思ってたのに…そのまんまだったとは…。

 

ショックでしたが、あれがメリナの希望だったと思うので、良しとします。

うーん。もしかしたらイベント落として、メリナが体を取り戻したとかあったのかも??

 

とりあえず、火の窯の先は「ファルム・アズラ」

いろんな意味で竜な都市でした。壊れてるし。壊れてるので落下しまくりです。もいうやー。

 

 

あちこちボスを倒す

 

「ファルム・アズラ」にやっぱり「神肌コンビ」がいました。仲良すぎて助け合っちゃう二人組だったので、手こずりましたが「写し身」と手分けして撃破。

 

それから「獣の司祭」も倒しました。

ちょっとカッコよいじゃーん。と「指婆」から防具セット買ってしまった。

 

それから灰になってしまった「王都ローデイル」にて円卓の仲間に襲われました。

だよね。だってラティナさんが「百耳男」とか言ってましたからね。彼は円卓に辿り着くまでに、何かやらかしたんだでしょう。割符を狙ってたのかなぁ。

しかし机上の論議をしてた爺が、放浪騎士に勝てるわけもないのです。事件は現場で起きてるんで!

 

それから獅子の威を借りてる男・最初の王とも戦いました。

ちょっとわざと負けました。(本当です)

だって、これって最終ボスじゃない?? 「ミケラの聖樹」のボスがいるはずなんですよ。そこを探索しないと!

大丈夫、ボス戦に挑む前にルーンは使ってるんで、落としたのは数千円、じゃなくて数千ルーンです。

 

 

マレニアさんが強すぎる

 

「ミケラの聖樹」のボスは腐敗の女王マレニアでした。ミケラじゃないんですね。

ミケラって巨人なのかな?

しっかしですよ。マレニアが強すぎる。無理無理!しかも攻略動画を見たら第二形態があるらしいけど、そこまでいかれない。

ひゃー。って思ったのですが、どうやら倒さなくてもストーリー進行が止まるボスじゃないらしいです。

そうかー。どうしようかなぁ。

 

 

血の君主は弱かった

 

血の君主「モーグウィン王朝」のモーグも苦戦しませんでした。いつもの通り「写し身」を伴って、モーグが放つ反則戦技に対抗する薬も持って挑んだからです。

あまり動かない敵は、「写し身」と戦ってる間に、「幻影の槍」で遠隔攻撃してるだけで倒せちゃいます。これを人は「ヌルゲー」というのでしょう。

いいんだもーん。雑魚には苦労してるんだから。

 

 

 

獅子の威を借りる男も弱かった

 

最強に強化した「猟犬の長牙」(く~~っ。この鍛冶師とのやりとりが泣けるのよ)を持たせた「写し身」が近接攻撃。

そして最強に強化した「幻影の槍」がついた「失地騎士の斧槍」での遠隔攻撃。

最強ですよ。2回くらいは死んだけども。

 

それにしても、どうしてみんな「王」とかなんとか言っておきながら、何かの力を手に入れたがるんでしょうね。

でも、なんでここで「最初の王」が出てくるのか?しかもこの人は、主人公と同じ立場よね??どういうことよ?

 

 

 

 

エルデンリング

 

ラスボスは禁じ手?の第二形態

 

ラスボスは「狭間の地」の女王マリカの二人目の夫でした。まあ厳密には違うかもしれないし、違わないかもしれない。

この人はわりと苦も無く倒せるんです。失敗する時もありますが、そんなに大変では無いんです。

 

問題は第二形態。これは無理。無理むりムリmuri!

追跡攻撃がしつこいし、にゅるにゅる遠くに逃げるし。

それだけならまだしも、近寄って攻撃しても、ダメージはいらないんです。

なんか攻撃判定が厳しすぎます。今までごり押しで来た私には辛すぎる~。

 

相手の攻撃は魔法系が多いので、それの対策もしてはいます。

けれどもちょっと回避に失敗すると、逃げられないうえに、とにかくこちらの攻撃がなかなか入らないのです。

飛ぶわ潜るわ遠のくわ…せっかく懐に入って攻撃しても、ノーダメージ。

正面じゃないとダメなのかな。ロックオンを点けたり外したりしてもダメ。

それなのに敵の攻撃は、どこまでもどこからでもいつまでも有効。

なんだこれ。ちょっと、いやかなり楽しくないです。

 

自分はさんざん「写し身」を囮に遠隔攻撃しておいて、どの口が言う?って感じですけど、攻撃がほとんど入れられないのに、相手の攻撃はワンパンに近いって…。

しかもダメだったら、二人目の夫形態からやり直しですよ。

夫は別いいですけど、でもここでAIが上手く動かないと、回復薬消費しちゃうこともありますし。

 

もうねー。敵の動きを覚えるとか、対策を練るとか、装備を考えるとか、飽きてきちゃったんです。

じゃあレベルを上げればいい話かもですが、いまさら10万ルーン以上稼ぐのは、面倒だし。そのくらいのルーンは貰えそうなマレニアなんて、同じくらい倒せそうにないし。

「アステールのなんちゃら」というダンジョンボスみたいのが、どこかにいましたが、あれもさっくりはいかなそうですし。そもそも一つ二つレベル上げたってどうにもならない相手です。(現在レベル156です)

 

もうここまでいい気がしてきている(私の悪いところです)

どうせ分岐して見られないエンディングはネットで見ちゃうのですから、クリアできなくてもエンディングは見られちゃうんですから。

 

と、かなりのぐちぐち ぶひぶひモードになってしまいました。すみません。

今ちょっと、やる気が萎えてるので、復活したら再チャレンジしようかなー。

 

それでは、たぶん…がんばります。

なんかですねー。クリアより、NPCとかなんでこうなった?とかが気になって、それを考えたり、アイテムのテキスト眺めて、妄想するのが楽しいんですよね。