エルデンリング マップのマーカーに×とかほしい

 

こんにちは。

ちょいちょいエルデンリングやってます。

 

ネタバレになるので、これから遊ぶよ!という方は、読まないでね。

 

 

 

 

 

もう90時間近くプレイしてますが、レベルは70とか?そのくらいです。

全然上げられないです。

生命力46 精神力13 持久力17 筋力24

技量17 知力11 信仰10 神秘12

という能力値です。

信仰 神秘にはあまり振ってなかったのですが、使いたい祈祷や武器のために、最近になって上げた感じです。

 

ストーリー進行に必須のボスは、まだ2人しか倒してません。

魔法学院ボスの第二形態に手こずり中です。

あとは、中ボスみたいなのに何体か出会ってます。うっかり出会ってしまってルーンを落として、回収できず…を繰り返している~~。

アクション下手なんですよ、ほんっとに!

回避を横に転ぶとか、敢えて懐に入るとかの判断が遅いんです。

 

ここまでわりとごり押しで来てるので、今後はその戦い方では厳しくなるかも?

でも、武器の性能、遺灰のレベルを上げていけば、なんとかなりそうな気もしてるんですね。どうかなぁ。

 

 

エルデンリング



 

 

 

 

「エルデンリング」は簡単に言うと『崩壊しつつある国(世界)の再建』という物語のようです。これはオープンワールドゲームではよくある設定。

けれども今までプレイしてきて、まったくもって「再建」の実感が無いんですよね。

これは物語そのものが、そういうものなのだと思います。

まずは「再建する条件」をクリアしなければ、お話にならないっていうか、建て直

す前に壊さないと!みたいな感じでしょうかねぇ。

 

でもさ、蒙古に奇襲された「ゴーストオブツシマ」とか、強盗や魔物に村を占拠された「ウィッチャー3」などは、敵を倒すと住民が戻ってきて、暮らしを再開させるミニムービーがあるんですよ。

そしてNPCたちが、それなりに主人公に感謝してるような会話も聞こえるんです。

自分の戦いは間違ってなかった…って思えるじゃないですか。

人々の暮らしが戻って、ああ、ちょっとはお役に立てたかなぁ…って嬉しくなっちゃうじゃないですか。

 

「エルデンリング」はねぇ…無いのよ。無いですよね??

そもそも上記のゲームと違って、敵はボス以外は「祝福」というチェックポイントに立ち寄ると復活しますからね。

それがこのゲームの特徴ではあるんですけど、なんとなく空しい。

闘えど戦えど 我らの地 収まらぬ…じっと手を見る (見てる暇があるなら戦え)

 

たぶんまだゲーム中盤くらいなんですけど、この地を建て直す意味ってある? とか疑問に思いながら進めてます。

だって、誰もこの地で必死に生きてる「人間」がいないんですもん。

いや、そもそも「人間」がいる世界じゃないのかもしれないけど、それにしても「市井の人」がいないんですもん。ぱらぱらとNPCはいるけれどもさ。

 

そんなわけで、ひたすらレベルを上げることのみに集中します。

プレイヤーを見込んで最初に依頼をしてきた少女、メリナもこのところ姿を現さないし。

出会うNPCはあれやれこれやれ、って言ってくるし。

そして下手すぎ弱すぎで、お金落としてばっかりでレベル上がらないし!

あああああああ。 ちょっとは進みたいよぉ。

 

 

あ、それでも前回の記事よりは、もちろん進んでます。

 

船に乗った人その2

溶岩を吐く竜

樹木の化身

赤い狼

月見なんちゃらにいる騎士

最初に対戦した手足の多い敵

最初の地を闊歩している金きら騎士

夜に出てくる騎兵(一番弱いヤツ)

リエーニエの湖にいる竜

封牢の敵を数体

 

なんかねー。マップのマーカーに赤い×かレチェックが欲しいです。

ここのボスは倒した、とかここのお宝は頂いたとか。

覚えてられないんですもん。

とにもかくにも がんばりまっす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村