本日はクリスティーナ・リッチ主演の
ホラーではなくミステリーな伝記でしょうかね。
でも、ややこしい謎解きあるわけでもないです。
あらすじ
舞台は1887年のニューヨーク、ブラックウェル島の精神病棟。
心神喪失状態でニューヨークを彷徨っていた女は、”ブラックウェル島の謎の女”と世間に名付けられた。彼女が覚えていたのは、ネリー・ブラウンという名前だけ。
ネリーは写真付きで記事になったが、ブラックウェル島に彼女を知る者が訪れる事は無かった。精神科医のカウンセリングを受けながら、施設で暮らすネリーの身に起きたのは…。
DVDとかの映画紹介のあらすじで、さらっとネタバレをしてます。
そうはいってもネリー・ブライは世界一周やこの精神病棟の取材などで、それなりに名前を知られている女性記者です。苗字を少し変えてはいるとはいえ、このタイトルの映画なので、ネタはある程度はわかってるのですけどね。
重要なのは「ネリーが何者か」ではなく「マッドハウスで何が起きていたのか」ということなのでしょう。
精神病棟の実情
ブラックウェル島の精神病では「治療」や「しつけ」という名目で、患者たちが非道な扱いを受けていました。
収監当初は自分を保っていた女性も、少しずつ自我が崩壊してしまったり、諦めて大人しく従う女性…職員に媚びる女性がいたり…患者たちの多くは無気力、無抵抗でした。
記憶が無いながらも、自分は正気だと信じるネリーは「この施設はおかしい」と訴えますが、信じてもらえません。
親身になってくれる精神科医、気にかけてくれる看護師、威圧的な施設長、断片的に浮かぶ記憶、何を信じるべきか不安を募らせるネリーは、施設からの脱出を試みるのですが…。
活動的な記者
原作はネリー・ブライ著の「10 Days in a Madhouse」です。「精神病棟の10日間」という感じでしょうか。読んでいないので、映画のどの部分が脚色なのかはわかりません。
ネットで見つけたネリーについての論文を読んだ限りでは、「記憶障害」は施設に潜入するための演技であり、しっかり自我を保ちながら取材を慣行していたようです。
ネリーはブラックウェル島から出た後も、ニューヨーク州議会の汚職、現職警官が絡む女性対象の悪徳商法、女性参政権運動家へのインタビュー、そして「72日間世界一周」など、精力的に活動しています。
その後は金満家と結婚、慈善事業をしつつ生涯記者であった…らしいです。
ただの女性として
先に書いたネリーに関する論文によると、彼女は綿密な計画を立て、精神症状を研究、演技の練習を重ねて、ブラックウェル島に移送されるように仕向けています。
その段で「記憶喪失」を演じるのですが、当時「記憶喪失」が物珍しかったらしく、島に入る前からネリーは記事になっているようなのですね。
それが”ブラックウェル島の謎の女”と呼ばれた所以でしょう。
事実はそうであったとしても、映画では「勇気ある女性記者の潜入ルポ」ではなく「自身が正常か不安になりながらも、施設の現状を世に訴える女性」として描きたかったのかもしれません。
整合性が無い気がする
ネリーの記憶を失わせることが演出として必要であったとしても、物語の中にその必然性が感じられませんでした。
どうしてネリーの記憶を奪う必要があったのかー所持品で記者だと感づいた?
なぜ精神科医のカウンセリングを受けさせたのかー記憶を取り戻したか監視したい?
と、なぜ??と思うところがいくつかありました。
でも、けっこう気分で「しつけ」をしたり「治療」といって拘束したりとかだったので、意味があったり何かしらの計画があったわけでは無く、「治療」をしたら記憶をなくしてしまった、というだけなのかもしれないです。
女性軽視というマッドハウスな世間
映画の最後に、ネリーの取材が精神ケアの改善に繋がり、精神科病院は閉鎖、現在のブラックウェル島がどうなったか…というような文が出てくるんです。
えっと…。病院閉鎖はともかく島の情報とか、重要ですか?
それよりも、患者たちがどうなったか…とか、精神病診断される基準が変わったとか、外国人には通訳をつける義務ができたとか。仕事や行き場を無くした女性の救済とか…。
なんかそういう具体的な改善は…無かったのかなぁ…。
女性が自立し、男性と同じように働くことを社会が拒む一方で、生家は未婚の女性を養えず、婚家は子供だけを必要とし嫁を排除することもある。
家からも社会からもはじき出され、行き場を奪われた女性たちが行きつくところは、
社会の底辺しかない。
結局、力の無い女性は「社会」というマッドハウスからは脱出できないのかもしれないです。
余談 ネリーという女性
ネリーについては、検索するといろいろな記事が出てきます。
どのように記者になったか、ワールド紙にどうやって自分を売り込んだか…などが書かれています。
彼女が記者になれたのは、彼女の探求心、向上心、行動力があってこそなのでしょう。
それでもその素養事態が、それなりの財力が無いと得られないのも現実です。
映画は130年ほど前のことですが、今の日本でも親の経済力で子供の学力に差が出るとか…。
そして女性が仕事を得て、続けていく事にもさまざまな問題があります。
昔も現代も、それほど女性と社会との関係は、変わって無いのかもしれない…そんなことを感じた映画でした。
映像も綺麗ですし、役者さんの演技も見応えがありましたよ~。