魍魎の匣 漫画と妄想

本日は京極夏彦氏の魍魎の匣です。

 

京極夏彦さんは妖怪好きの作家という認識はありましたし、百鬼夜行シリーズも知ってはいたのですが、いつか読もうかなぁ~と本屋で眺めている感じでた。

分厚いんですよね、一冊が。レンガ本とか言われてるらしいですね。

 

 

百鬼夜行シリーズの文庫の表紙は大変好みなのですが、この雰囲気が浮世絵を連想させ、勝手に江戸時代のお話かと思ってました。

江戸の下町を跋扈する妖怪変化を退治する的な…。

 

 

 

ある日、本屋で見たのが志水アキさんによって漫画化された「魍魎の匣

」です。

 

黒髪に黒の着流しの男の表紙につられ、ばらばらっと捲ってみました。

で、昭和中期の話なのね…と初めて知ったという…。

 

漫画の方が読みやすいし、時間もそんなにかからないですから、内容だけを知りたいといのであれば、志水さんの作品はお勧めです。

各々の持つキャラクターイメージなどがあるので、そこは好みとしか言いようがありませんが、物語の内容や流れなどは原作に忠実だと思います。

 

 

 

でもやっぱり原作が一番ですよね。

私も一応百鬼夜行シリーズは全部読みましたし、舞台も動画サイトで観ました。

 

魍魎の匣」は映画化もされてるので、百鬼夜行シリーズの中でも人気の作品だと思われます。

で、その名作を私程度が語れるはずもないので、今回は妄想を爆裂させます。

 

 

 

魍魎の匣」をキャスティングしてみる~~!

 

私の独断と好み全開で、雰囲気重視でキャラの年齢は目を瞑る方向で行きます。

 

 

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20220414115952j:plain

魍魎の匣

 

レギュラー陣

 

中禅寺秋彦長谷川博己 背が高すぎるのですが、雰囲気は私的にはぴったり

関口巽:うーん、悩む。「猿」と言われそうで、鬱々してるけど憎めない人、難し。

木塲修太朗:田中哲司 or 大谷亮平 or 丸山智己 

中禅寺千鶴子:堀内敬子

中禅寺敦子:波留 実兄より義姉とのほうが兄弟姉妹っぽいらしい(見た目がね)

青木文蔵:誰かな~山田孝之とか?こけしは難しいよね。

鳥口守彦:鈴木亮平 漫画では細身ですが、原作では厳つい人物なので。

益田龍一:中尾明慶 軽薄そうな感じがあってるのでは。

 

 

 

柚木家関連の人

 

柚木加菜子:???若い子は分からんのぅ

柚木陽子:国仲涼子or井川遥 あざとい可愛さが陽子に必要ですよね。

雨宮典匡:長谷川朝晴 この役者さんって死んじゃう役か犯人が多い気がします。

増岡:新納慎也 インテリで気取ってるけど、どこか笑えるところが良いと思う。

 

 

研究所関係

 

美馬坂幸四郎吉田鋼太郎 妖しい博士になるよね!

須崎:浜田岳 ちょっと卑屈な人間とか、浜田さんは名演されるし。

 

 

御筥様関係

 

寺田兵衛:柄本明or村田雄治 柄本さんは映画では美馬坂なんですけどね。

二階堂寿美:木南晴夏 ちょっと悪い事をしちゃう役がうまいですよね。

楠本頼子:???若い子はわかないその2

楠本君枝:安藤玉枝 玉枝さんの演じる「堕落していく女性」がすごいと思う。

 

 

出版社関係

 

久保俊公:波岡一喜or柄本祐or綾野剛 演技力が重要な役だしねー。悩むー。

小泉:だれでもいいか

 

 

警察関係

 

里村紘一:野間口徹 オタクというか研究一筋みたいな。片桐仁もいいかも。

石井寛爾:石丸謙二郎 

福本:だれでもいい

 

 

 

 

登場人物それぞれに、演じて欲しい役者さんをあてましたが。

これだと全体的な雰囲気が崩壊しそうですね。

年齢とか体格とか…実際なら事務所の力関係とかもあるし、キャスティングって難しいんですね。その上、パンダのように絶対的な集客力がある人がいないとダメだろうし。

映画とかドラマとか制作するのって、本当に大変そうです。

 

 

ちなみに

久遠寺凉子・梗子は綾瀬はるかに演じて欲しいと思ってます。

 

 

最近はですね、映画を見る時間が無くて。

時間はあるんですけど、別のことをしてるもんで…。

またぼちぼちっと更新します。