またまた一月以上空きました。
いろいろあった春だったわ~。
まあこの年になると、様々な事が起こるってもんです。
そんな中で急にUE5(アンリアルエンジン)を触ってみたくなったんですね。
最初はユニティにもチャレンジしてみたのですが、ユニティはバージョンが多く、それによって「できること、できないこと」も分かれてて、ややこしかったので挫折しちゃいました。
あとUIもUEのほうが見やすかったのもあります。
動画サイトなどで、いろいろ解説を見て、疑問を潰し…。
果てはオンラインの講座にもお世話になりました。
そして、なんとか形になりました…??
(なってるとは言い難いけども)
あ、コインというのはぶれている緑の発光体です。
右上の緑のバーは、キャラクターの体力ですが、現時点では無用の長物。
敵も一応作りまして、攻撃できるようになってますが、まだ敵がこちらを攻撃するのは設定してません。
ステージに設置しているモノは全て無料なんです。
他にも、スクラップ工場風とか雪山風とか、いろいろありました。
このキャラクターも「エピックゲーム」というUEのストアで、「今月の無料セール」になっていました。
お鼻に骨(?)を刺しているという、個性的な装束です。森の民かな。
他にも四名ほどいて、家族みたいな構成でした。
まあ、当たり前といえば当たり前の話なのですが、ゲームを作るというのは、本当に細かいところまで自分で設定するんです。
UE5は(ユニティにですが)FPS とかTPSとか、代表的なゲームのテンプレートがありまして、とりあえずキャラクターを動かすだけなら、テンプレートを開けばすぐできちゃうんですね。すごい。
で、キャラの見た目ももちろんですが、歩く速度や跳躍力、攻撃できるキャラならば、攻撃モーションはどうするか、敵にどれだけダメージを与えられるか、攻撃(モーション)が終わった後どれくらいで、次の行動(歩くor更なる攻撃)に移れるかなど…。
設定することが盛りだくさんなんです。
いろいろ設定するなかで「変数」とかを使うんです。高校以来聞いたことが無い…。高校時代も意味が解ってなかったですし。
その「変数」は自分で設定するんですよ~。
自分で設定する=人によって同じ機能なのに名前が違う となるので、なかなか独学は難しかったです。
こういう時はオンライン講座って便利ですよね。
画像は自分の動画のスクショです。
なぜならプレイしながらスクショが撮れないので、プレイ動画を録画してから、その再生動画をスクショしました。
もうちょっとUE5熱は続きそうなので、またブログ更新は滞ってしまいまする~。