モデリング修練 ロボ01脚改良 シャドウオブローズ 途中感想

 

こんにちは。

本日もモデリング練習です。

 

短時間で大まかなな形をできるとこまでやる、と思っていたのですが、どうもやり始めると細かいところを集中してしまいます。

一応短時間で、何かしらをモデリングしてそこそこの形に近づける、というのが目的だったりしたんですけど。

 

ロボ001 脚改良

 

脚を改良しました。

将来的には動かしたいので、脚はいくつかのパーツにわかれてます。

お人形でも足が一つでも足が曲がりますが、球体関節人形のように、関節でパーツが分かれていれば、細かい動きが滑らかになりますよね。

3DCGもパーツが分かれていたほうが、動かしやすかったりします。

 

脚はなんとなくこんな感じで。

次は胸と腰かな…。あんまり覚えてなかったので調べたのですが、ザクの操縦席は右胸部にあるっぽいです。

左側にはエアロックシステムがあるモデルがあるとか…まったくわからん。

まあ中央にしてもいいかもしれないけども。

やっぱり、操縦席があるならば、堅い防御機能と共に脱出しやすさも考えなくては…と一応思っていますが、それも妄想レベルです。

 

 

 

シャドウオブローズ

 

 

ところで「シャドウオブローズ」ですが、なかなか面白いです。

まだ途中までで、そろそろ終盤になっているはず。

 

「シャドウオブローズ」は、バイオハザード8のDLCです。

本編で乳児だったローズの16年後。生まれ持った特殊な力に悩んでいた彼女は、その力を封じるために「菌根」に接触し、その記憶の世界に侵入します。

 

ローズが踏み入った「記憶」あるいは「意識の世界」は、バイオ8をクリアしたプレーヤーには馴染みの世界でした。

ただローズは特殊な力を持っているとはいっても、普通の女の子ですから。

想像ですけど、出生からして特殊ですので、クリスから護身として銃器の扱い方を教わってる程度かなー?

そんなわけで、がんがん敵を攻撃したい!という方には、もの足りないかもしれない。

ローズが強くないからなのか、私が下手だからなのか、ちょっと動きが鈍い?

通路の判定が狭く、敵が急に機敏になるので、高確率ですり抜けは捕まる感じです。

 

まだクリアしてはいませんが、スタンダードで終盤近くまでプレイして思ったこと。

リアランク、ゲームオーバー数、プレイ時間にこだわりが無い方は、拾ったアイテムは全て銃弾に使っていいかもな~ です。

回復薬あるんですけど、しなくてもなんとかなるような…気がする。

 

 

クリア後、ローズの特殊な力はどうなるのか? 力の有無はどうあれ、今後もシリーズに関わって来るのか?

どうなるのでしょうか。

 

現在クリスは48歳 レオンが45歳くらい? ジルが44歳くらいかな…。

鍛えているのであれば、まだまだ現場で活躍できそうな年齢ですが、どうでしょうかね。

バイオ9では誰かが主人号になるのか、イーサンのように新しいヒーローorヒロインが登場するのか…。

今後のバイオはどうなるんでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村