こんにちは。さて、本日は3DCG記事です。
このブログはホラー系のゲームや映画について、独り言を綴っております。
で、先日書いたように、3DCGが楽しくて、バイオハザードのアイテムを作ってみたのですが、もうちょっと可愛らしいというか、CGっぽい感があるものがいいかも…と思ったんですね。
なので、バンダイナムコのリトルナイトメア2あたりがいいのでは…と考えました。
可愛いですけど、これはこれで怖いしグロいし、のゲームですけども。
1はクリアしたんですけどね。2はですね、学校のところで止まってます。
理科室(?)にいる先生にいつも掴まっちゃうんです。隣の部屋の本棚を登るとこですよ。その次のステージはどうなっているのやら。
とりあえず、そこはいつか挑むとして、3DCGでリトルナイトメアの一場面を作ってみようかと思います。
攻略中の学校ステージっぽいものにしようかなと。
このゲーム画像はネットから借りました。どなたかの攻略サイトです。ごめんなさい。
これが一番いい感じにロッカーが映っていたので…。
オレンジ色の線の四角いものが、制作中のロッカーです。真正面から見ています。
ちょっと角度を変えると、こんな感じでちゃんと立体になってますよ。
形が出来たら、ロッカーの質感を設定していきます。
このほぼ立方体だけのロッカーを作るのに、結構時間がかかってしまいました。
扉にある通気口みたいなのに手間取りました。
ブレンダーを使い慣れてる人なら、簡単なんでしょうけど、ほぼ初心者だもんで。
かなり遠回りしながら作ってますです。
ホラーゲームはたいていそうですが、リトルナイトメアも画面全体が暗いので、そこをどう再現していくのかは、色々調べながらになると思います。
ロッカーと床板はCC0のテクスチャやアセットを使ってみました。
ちょっとロッカーは反射が強過ぎなので、調整しないとですね。
これは照明を強めにしてあるので、暗くしたときにオブジェクトがどんな感じになるか、少しずつリトルナイトメアの世界に近づけていきたいです。