こんにちは。
本日も3DCGです。
いやー世の中(私が見ているネットの世)は、ゼルダで盛り上がってますね。
私はゼルダシリーズも、ドラクエシリーズもプレイしたことが無いので、楽のしそうだなぁ…と思いつつも手が出せないでいます。
ゲームってシリーズによって特色というか、お約束があるじゃないですか。
このブログではよくでる「バイオハザード」で言えば、「回復はハーブで、調合することで回復度が変わる」とか「ラスボスには専用武器が用意されている」とか。
ゼルダにもそういったものがあるのかは分かりませんが、なんとなく過去作を知らないと、落ち着かないとうか、存分に楽しめない気がしちゃうんですね。
パズルっぽいのも難しそうですし。
さて、そんなゼルダは実況やブログの感想で堪能させていただいて。
またまたミニアニメーションを作ってみました。
ちょっとゾンビっぽい動きをさせてみました。
うーん。
前回の改善点はほとんど、なんともなってません。
光もねー。なんかうまくいかないんですねぇ。
画面右手の窓の外に光源があるんですが、光が直接当たる壁が光って、左の壁は暗いままという…。
現実なら右の壁は光らず、左の壁に窓の形に光が射すはずなんですよね。
どこかの設定が違うんだろうなぁ…。
あと、7秒あたりに出てくる光の粒。 これは編集画面では確認できなかったんです。
レンダリングの時にこうなったんだろうけど、原因はわからず。
とりあえず、「最後まで仕上げてみる」が今の私の第一目標なので、あとは亀ならず、でんでんむしむしの歩みで、学んでいきます。
追記
s雷っぽい光の非現実間の原因はわかりました。
やっぱりマテリアルの設定でした。
窓の形に光が射し込むのはクリアですが、光源に近い壁の際が光ってしまうのは、どう対処するのかなぁ。調べ中。