妄想バイオハザードRE4 本当に発売されるの? 

 

いい感じに二日ごとくらいで更新してたのに…。また滞ってしまいました。

ちょいちょい書いてますが、blenderが楽しくて、映画を見る時間が無くなってしまったんですね。

ゲームも最近やっていませんし。漫画はちょいちょい読んでますけど。

 

 

ゲームネタとして、バイオハザード妄想などを語ろうかと思います。

バイオハザードアイテムを3DCGで作ったし!

 

 

バイオハザード RE4は出るのか

 

バイオハザード8 ヴィレッジ」が発売されてから一年が経ちましたね。

7と8は、FPS/一人称視点のゲームでした。

次回作はTPS/三人称視点に戻ってほしいなー。

 

噂では「バイオハザードRE4」が開発中とか、発売間近だ、と言われてますが、どうなっているのでしょうか。

バイオハザード4」はシリーズでも人気があり評価も高い作品なので、リメイクも期待しちゃいます。でも、私はそんなに好きでもなかったりします。

 

バイオ4はシューティング要素が強く、ホラーとかサバイバル感が薄れてると思うのですよ。ただ自分が射撃が下手なだけですが。

 

 

アイテムやお金を取得する方法はどうなるのか

 

 

 

バイオ4では探索中に「お宝」や「お金」が拾えるのです。敵を倒しても拾えます。

で、要所要所に武器商人が店を構えているので、「お宝」を換金し、武器を買ったり改造したりできるんです。

 

でもですよ。米国のエージェントであるレオンが、戸棚を開けてお金を拾い集めたり、人(人じゃないけど)を撃って小金を稼ぐって…。こそ泥か??となってしまい、あまりいい気はしなかったのでした。いや、撃ちまくって拾いまくりましたけどね。

 

 

ガンパウダー

 

普通の女子大生のクレアが、ハンドガンばかりか、グレネードランチャーを使いこなす上に、ガンパウダーなどの火薬を用いて弾丸を作れてしまうのも、とんでも設定でしたが、打倒した敵からお金を拾うよりは良かったかも。

 

たしかバイオ8では、死んだ敵が結晶(?)になることがあり、それを商人が買ってくれる、というシステムになっていたはずです。

これがRE4でも採用されると良いな。

 

 

 

チャプターごとのセーブとランクは無くしてほしい

 

バイオ4はゲームの作り(?)そのものが、アーケードゲームっぽい気がします。

チャプターごとにランク、撃退数、クリアタイムなどが表示され、自動セーブされるんですね。

もちろん、ゲーム中におなじみのタイプライターセーブもできますが、このチャプターごとのセーブで…なんというか「すん」と、気持ちが冷めちゃう。

 

よくゲームオーバーになるので、オートセーブはありがたいんです。

でも、やっぱりバイオハザードの醍醐味のひとつは、いつまで続くかわからない長い闘い、だと思うのですよね。

闘ってる最中に、あなたのランクはCでした。とか言われるとねー。きっとSでも萎えると思う。

 

インクリボン

 

でも、インクリボンがなくてもセーブできるのは嬉しい(←わがまま)

 

チャプターごとのセーブに関しては、バイオのレベレーションはうまく取り込んでるなって思いました。

チャプターをクリアしないとセーブができないのだけど、開始時、連続ドラマのように、前回のあらずじみたいなムービーが流れるんです。

人によっては煩わしいかもしれないけど、クリア時に一旦終了した人にはありがたいし、アクションドラマを見てるようで、楽しかった。

 

 

 

 

人間は撃たない(と思う)バイオハザード

 

バイオハザードでは、人間は撃ったことがないと思う。

(ニコライは撃ったけど、撃ち殺してはいない)

ゾンビは死んだ人間が生き返ったものだし。

 

バイオ4は「ゾンビ」の代わりに、寄生生物により自我を失い、傀儡(?)のようになった「ガナード」と呼ばれる「人間」が撃ちます。

その点もなんとなく違和感というか、バイオじゃない感が個人的にはありました。このあたりが、バイオ5をプレイする気にならない最大要因です。

 

生物兵器撲滅のため、闘っているクリスやレオンたちなので、人間を撃ちまくるという、殺戮みたいなことはして欲しくなかったなぁ。

「ガナード」になったら助からないとはいえ、一応人間ですからね…複雑です。

たとえ治療することが不可能でも、人間らしい心が無くても、「生きている人間を撃つ」のは抵抗あり。

なので、RE4が出るなら、そのあたりを上手く理由付けするとか、見た目からもっと人間離れさせるとかして欲しいです。(←超わがまま)

 

 

 

バイオハザード8との関連

 

 

 

バイオ8はバイオ4との繋がりを匂わせるストーリーだったので、もしリメイクされるとしたら、8のエピソードも少し絡んでくるのでしょうか。

 

 

7と8は菌でしたが、4は「プラーガ」という寄生生物(寄生体)によって、人間がクリーチャーになってしまいました。

「プラーガ」と言えば、あの「注入シーン」が衝撃でした。

 

 

 

 

プラーガ

 

最初はゲームキューブで発売されたバイオ4。バイオ0もそうでしたが、とにかく光と闇の表現が素晴らしかったと記憶しています。

金属やガラスが暗闇でキラキラする様は、あーこれなら「もうゲームキューブでしかバイオは出さない」と言わせるだけあるな、と思いました。

 

本物にはまったく近づけないけど、2022年の現代は素人が無料のソフトで、あの注射器みたいなものを作れちゃうのですから、本当にすごい時代になりました。

 

バイオの4はシリーズのそれまでとは、切り離されたような物語ですが、8は繋がってるところがありますよね。

ヨーロッパが舞台ですし、土地の有力者(貴族)とか、発掘とか…他にもいろいろ。

この「4と8」と他のバイオを繋ぐのが、「バイオハザード・コードベロニカ」だ、と私も思うわけです。

 

なので、ぜひぜひ「バイオハザード・コードベロニカ」もリメイクしてほしい!と願っています。

 

 

ブレンダーは現在、アニメキャラクターを作っています。

難しーーーーー。でも楽しいです!

 

 

 

 

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村