2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの人形は良い人形 

本日は山岸凉子さんの「わたしの人形は良い人形」です。 山岸さんと言えば「日出処の天子」「アラベスク」「テレプシコーラ」など、代表作がたくさんあります。 長編大作も素晴らしいですが、ホラーや母と娘の確執とか、女性の闇に斬り込んだ短編作品もテー…

ゲームも映画も後回し?3DCGにチャレンジしゲーム界の奥深さを感じる

もうそろそろ4月も終わりですね。 ゴールデンウイークが始まります。まあ、私には関係ないですが。 最近は映画も見てないし、ゲームもやって無かったりします。 何やってるかと言うと、CG?モデリング?みたいな。 シムズ4が好きで、ちょこちょこ遊んでいて…

魍魎の匣 漫画と妄想

本日は京極夏彦氏の「魍魎の匣」です。 京極夏彦さんは妖怪好きの作家という認識はありましたし、百鬼夜行シリーズも知ってはいたのですが、いつか読もうかなぁ~と本屋で眺めている感じでた。 分厚いんですよね、一冊が。レンガ本とか言われてるらしいです…

エスケーピング・マッドハウス 女性蔑視の社会

本日はクリスティーナ・リッチ主演の 「エスケーピング・マッドハウス」です。 ホラーではなくミステリーな伝記でしょうかね。 でも、ややこしい謎解きあるわけでもないです。 エスケーピング・マッドハウス あらすじ 舞台は1887年のニューヨーク、ブラック…